「子どもの心を ゆたかに」感性と表現力を磨く幼児教室!「トリッピーキッズ」





トップ親子イベント > イベント/ニュース








トリッピーキッズ公式ブログ★オススメ情報

  • ★新年長の生徒募集★2017年11月からレッスンスタート!定員10名まで!!


    限定10名までの募集になりますので、ご希望の方は、お早めにご連絡ください。 小学校受験の試験にある、行動観察と面接で必要とされるのは、「表現力」という力です。 トリッピー表現力教室では、女優や俳優が講…

    もっと読む



  • ★発達が気になる子のための、表現力ワークショップ~絵本編~★


    ◎こんなお子さまにお勧めです◎★同じ場所に座り続けられない★コミュニケーションや言葉の発達の遅れ★ぼっとしていて話が聞けない★注意が散りやすい 発達が気になるお子さんのみ参加OKです。周りの目を気にすること…

    もっと読む






  • トリッピーキッズ公式ツイッター










    イベント/ニュース

    子どもの心をゆたかに

    感性と表現力を磨く!自立した子に育てる。自分の意見を伝えられる子に育てる。

    コミュニケーション力を高めるための表現力に特化したお教室!

    トリッピーキッズ表現力お教室です。

    22a

    先日、渋谷の親子カフェBOMA TOKYO さんの店内をお借りして、

    子供たちと、店員体験ワークショップを開催。

    今回のイベントでは

    ①社会性

    ②コミュニケーション力

    ③創造性

    の3つを主軸にして、店員役というフィルターを通して、自立心を磨くためのワークショップ!

    実際に、店員さんが言っている言葉「いらっしゃいませ。ご注文は何にしましょうか?」と練習して、

    お友達に声をかけてみたり、(最初、これが難しい子には、サポートをして声を出やすくしています)

    6a 8a

    はじめましてのお友達同士なので、緊張している子も、和むように、コミュニケーションゲームをしたり…

    自己紹介をしてみたり…

    最初はぎこちなかった子も、だんだんほぐれてきました!

    2a 知らない人同士でも、あっという間に仲良くなれます!

     

    そのあとは、子どもたちには、夢のホットケーキを考えてもらい、想像力と創造力が融合することをワークとしてトライ★

    12a 10a

    18a

    こんな風に、個々の夢のホットケーキが出来あがりました!パパに食べてもらいたい、とか、お友達に食べてもらいたい、とか…

    イチゴが乗ったものや、メッセージが書いてあるものなど…様々!想像力、素晴らしい☆

     

    ワークでは、

    ・誰に食べてもらいたいか?

    ・何が入っているか?

    ・ホットケーキの名前は?

    ・食べたらどうなっちゃうのか?

    実際に考えたことを絵に描いてみると、具現化するので、

    子供の頭の中で整理整頓する力(思考力)のトレーニングにもなりますよ。

    19a 21a

    そのあとは、カフェの店員さんがやっている、

    お土産のラッピング!!

    今回は、BOMAさんが、素敵なアイシングクッキーを作ってくれていました!

    皆でこれを可愛くラッピングして、お持ち帰り★

    「あー。お腹空いたー」と、食べたいアピール(笑)

    でも、今日のメインはホットケーキなので、食べさせません~。

    16a 17a

    さて、その次はお待ちかねの、ホットケーキ混ぜタイム!!

    初めて、卵を割る子もいたりして、

    とってもエキサイティングだね!!殻が入った子もいるけど、でも、チャレンジしてみることが大切だから、

    年齢は小さくても、トライ!!

    「混ぜるの、しんどい~」という声もちらほら聴こえ…

    お母さんはお料理している時、こんなに力を使って、混ぜたりして大変なんだよ、と伝えました。

     

    ご飯が出てくることを、当たり前だと思わないで欲しい。

    保護者の方が、ご飯の準備をしたり、農作物を作る方がいて、それでようやく、自分の口に入っている…

    感謝の気持ちを忘れないでいてほしい、と思います。

    読み(感受性)が深くなれば、人は優しくなれると思います!

    そんな子に育てると、今後の日本も少し変わってくるかもしれないですね。

    そんなことを考えながら、トリッピーキッズの教育やカリキュラムをを創っています!

     

    さて、ホットケーキが焼けたら… 夢のホットケーキに近づけるための、飾り付け!!!

    28a 27a

    26a 29a

    みんな、テンションUP!!!

    「いい匂い~」とか「イチゴをどこに置こうかな~」と、イキイキとした顔で、

    飾り付けをしていました!!

     

    そして、最後は、お客さん役の親御さんのところへ、「お待たせしました。ごゆっくりどうぞ」のセリフと共に、

    自分で作ったホットケーキを運びました!!

    35a 34a

    「上手に出来たね!」とママから褒められて、嬉しそうなはにかんだこの笑顔(笑)

    可愛いですね!!!

    ママもパパも大変嬉しそうでした!

     

    子どもたちのこんなに嬉しそうな、イキイキとした表情を見るのが、

    とても好きです!

    「できた」という成功体験が(しかも、小さいうちは「楽しい」という感情と共に成功体験の方が良い)

    自分の自信につながります!

    自己肯定力を持ったお子さんの方が、ここぞの時に、「よしっ」と飛び越えてくれる可能性が高いと思います!

    36a 37a

    33a 14a

    今回のイベントで、知らないお友達ともコミュニケーションし、

    実際の店舗で、大人の方々や実際の職業を目の当たりにし、社会性を磨き、

    自分だけの夢のホットケーキをイメージ図から具現化する創造力、

    この3つを体験してもらって、わずかばかりですが、

    今後のきっかけにしてもらえたら、大変嬉しいです!

     

    38a

    それにしても、親御さんは、子供たちが作った何味か分からない、きっと激しく甘かったであろう夢のホットケーキを、

    残さず食べてくれました!!!

    その心意気も、素晴らしいですー!!!

     

    このBOMAカフェさんでの、職業体験ワークショップは、

    今後も継続して行います☆

     

    今回都合が合わず、参加できなかった子、

    渋谷の本校には通わないけど、でも、トリッピーのレッスンを受けてみたい子、

    ぜひ、次回また遊びに来て下さいね~♪

     

    31a

     

    トリッピーキッズ表現力お教室☆お問い合わせ先☆

    http://trippi-kids.com/

    03-6416-5434

    info@trippi.biz

    ★ただ今、今期の小学校受験の生徒、募集中です。定期クラスは、そろそろ、人数に達しますので、

    お早目に体験レッスンをお申込み下さい☆

    ペーパーや運動、工作などのレッスンは他教室で行って下さい。

    トリッピーでは、これらのレッスンは致しません。表現力を磨くための教室ですので、

    ・人前で話が出来ない

    ・声が小さい

    ・知らない友達に自分から話しかけられない

    という子のためのマンツーマンの小学校受験対策レッスンを開講しております。

    もちろん、小学校受験はしないけど、どうしても、人前に出るとあがってしまう、内弁慶だ…というお子さんも、

    マンツーマンでみています。

    その他、演劇ステージクラスもありますので、より高い表現を磨きたい!実際のステージに出たい!

    現場に出て社会性を身につけたい!というお子さんも通っています。

    随時体験レッスン開催中ですので、ご遠慮なくお問い合わせください。

    DSC_2364a DSC_2405