trippi inc.

★イベントレポート★2015年6月7日協力文部科学省「壁にペイント×演劇レッスン」イベント

Facebook
Twitter
LinkedIn

こどものこころを ゆたかに

感性と表現力を磨く!マンツーマンベビーキッズ教室
トリッピーキッズです。
 
2015年6月7日「普段やってはいけないことシリーズ~壁にペイント×演劇レッスン」イベント開催!!
満員御礼!22名の子供たちが参加!
 
イベントは、大騒ぎで終わりました。
 
協力・文部科学省ということもありまして、
3名の文科省スタッフさんが、サポートで入っていただきました。
 
文科省の3名のみなさん、それぞれ、チームリーダーということで、
こどもたち8名の創作活動のお手伝い&導きをしてくださいました。
 
11390115_830696530333163_2448658468922186076_n.jpg
最初は、みんなが初対面なので、
コミュニケーションツールを学ぶ、ということで、
演劇のメソッドを使用して仲良くなるゲームや、集中力と開放を身に着けるレッスンをしたりして、
今回集まったこどもたち、個々の個性が見えて、
講師の私としては、大変充実した時間となりました!!
 
11393151_830696416999841_8378449066887827003_n.jpg
4歳ちゃんも、9歳ちゃんも、男子も女子も、大きいのから小さいのまで
おりました!
が、個人個人と向き合えて、最後は、
個々、みんなが心を開いてくれたので、
講師冥利に尽きました!!
 
11401371_830696506999832_7697028479874417752_n.jpg
やっぱり、みんな、子どもたちは純真な心を持っていて、
キラキラしています。
周りの大人(親や教師など)が、どのように接していくかで、その子の持っているキラキラが、
いかようにでも変化していくんだな、と責任感も感じます。
 
11401444_830696763666473_4994808984433553315_n.jpg
くったくのない表情ですごせる世の中に、
私たち大人が作っていかなくては…と
今回のイベントを通じて、感じました。
 
10305172_830697440333072_8411980397855070906_n.jpg
演劇レッスンをした後で、
こどもたちには、自分でお話を作ってもらいました。
テーマは宇宙!
そして、自分!
そんなお話を、めいめいが、紙に書いて行きました。
 
それを、今後はチームで1本の話にまとめていきます!
この作業が、なかなか大変そうでした!
 
そして、お話ができたら、そのお話に沿った背景を、壁にペイントしていきます!!
 
11391336_830698033666346_3289450691660627704_n.jpg
舞ってました!!
と言わんばかりに、絵の具のほうへ突進していきます!!
小学生チームは床にも書いてて…
自分のすねや腕も、絵の具でぴっしり(笑)
絵の具でべたべたになった床を、素足で滑ってました!!!
 
これぞ、今回のテーマ「普段やってはいけないことシリーズ」ですね(笑)
 
11392806_830697266999756_8757439264936245677_n.jpg
もう本当に楽しそうで楽しそうで…
この壁に描くのが、こどもたちにとっては、今日のメインイベントだったと思います!!
 
11412244_830697683666381_4900399960396614881_n.jpg
最後は、パパやママの前で、
お話を発表しました。
 
もちろん、自分たちで描いた背景の前で、
自分のセリフを言いました。
 
きっと、子どもたちの姿が立派に見えたことと思います。
 
10415616_830698133666336_8477946243428503681_n.jpg
最後は、感想文を書いて、先生からのコメントも書いて、
自分を客観的に振り返る…という作業をして、
本日のイベントワークショップは終了!!!
 
22名の子供たちによってつくられた壁面アートが、最後立派に
残っておりました!!
 
11393086_830696456999837_2876688425737155541_n.jpg
11098269_830697920333024_3118081593436660029_n.jpg
 
 
このような「普段やってはいけないことシリーズ」は、
今後も引き続き開催したいと思います!!
 
発散しまくったこどもたちの笑顔が忘れられません。
 
今日のイベントワークショップで伝えた「コミュニケーション術」「はじめてのお友達と仲良くなる方法」
が、少しでも心の中にちくっと刺さっていてくれたらいいな、と思いました。
 
親御さんと離れて参加出来たこどもたち、良く頑張りました!!
 
★トリッピーキッズ表現力お教室★
03-6427-7826
info@trippi.biz
ただいま、マンツーマンの小学校受験対策レッスン(コミュニケーション・発音発声)を
募集中!
残り枠が少ないので、お早目にお申込み下さい。
 

カテゴリー:

その他の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA