trippi inc.

●イベントレポート●2016年4月2日BOMAカフェ店員体験ワークショップ

Facebook
Twitter
LinkedIn

子どもの心をゆたかに

感性と表現力を磨く!自立した子に育てる。自分の意見を伝えられる子に育てる。

コミュニケーション力を高めるための表現力に特化したお教室!

トリッピーキッズ表現力お教室です。

22a

先日、渋谷の親子カフェBOMA TOKYO さんの店内をお借りして、

子供たちと、店員体験ワークショップを開催。

今回のイベントでは

①社会性

②コミュニケーション力

③創造性

の3つを主軸にして、店員役というフィルターを通して、自立心を磨くためのワークショップ!

実際に、店員さんが言っている言葉「いらっしゃいませ。ご注文は何にしましょうか?」と練習して、

お友達に声をかけてみたり、(最初、これが難しい子には、サポートをして声を出やすくしています)

6a
8a

 

はじめましてのお友達同士なので、緊張している子も、和むように、コミュニケーションゲームをしたり…

自己紹介をしてみたり…

最初はぎこちなかった子も、だんだんほぐれてきました!

2a 知らない人同士でも、あっという間に仲良くなれます!

そのあとは、子どもたちには、夢のホットケーキを考えてもらい、想像力と創造力が融合することをワークとしてトライ★

12a
10a

 

18a

こんな風に、個々の夢のホットケーキが出来あがりました!パパに食べてもらいたい、とか、お友達に食べてもらいたい、とか…

イチゴが乗ったものや、メッセージが書いてあるものなど…様々!想像力、素晴らしい☆

ワークでは、

・誰に食べてもらいたいか?

・何が入っているか?

・ホットケーキの名前は?

・食べたらどうなっちゃうのか?

実際に考えたことを絵に描いてみると、具現化するので、

子供の頭の中で整理整頓する力(思考力)のトレーニングにもなりますよ。

19a
21a

 

そのあとは、カフェの店員さんがやっている、

お土産のラッピング!!

今回は、BOMAさんが、素敵なアイシングクッキーを作ってくれていました!

皆でこれを可愛くラッピングして、お持ち帰り★

「あー。お腹空いたー」と、食べたいアピール(笑)

でも、今日のメインはホットケーキなので、食べさせません~。

16a
17a

 

さて、その次はお待ちかねの、ホットケーキ混ぜタイム!!

初めて、卵を割る子もいたりして、

とってもエキサイティングだね!!殻が入った子もいるけど、でも、チャレンジしてみることが大切だから、

年齢は小さくても、トライ!!

「混ぜるの、しんどい~」という声もちらほら聴こえ…

お母さんはお料理している時、こんなに力を使って、混ぜたりして大変なんだよ、と伝えました。

ご飯が出てくることを、当たり前だと思わないで欲しい。

保護者の方が、ご飯の準備をしたり、農作物を作る方がいて、それでようやく、自分の口に入っている…

感謝の気持ちを忘れないでいてほしい、と思います。

読み(感受性)が深くなれば、人は優しくなれると思います!

そんな子に育てると、今後の日本も少し変わってくるかもしれないですね。

そんなことを考えながら、トリッピーキッズの教育やカリキュラムをを創っています!

さて、ホットケーキが焼けたら… 夢のホットケーキに近づけるための、飾り付け!!!

28a
27a

 

26a
29a

 

みんな、テンションUP!!!

「いい匂い~」とか「イチゴをどこに置こうかな~」と、イキイキとした顔で、

飾り付けをしていました!!

そして、最後は、お客さん役の親御さんのところへ、「お待たせしました。ごゆっくりどうぞ」のセリフと共に、

自分で作ったホットケーキを運びました!!

35a
34a

 

「上手に出来たね!」とママから褒められて、嬉しそうなはにかんだこの笑顔(笑)

可愛いですね!!!

ママもパパも大変嬉しそうでした!

子どもたちのこんなに嬉しそうな、イキイキとした表情を見るのが、

とても好きです!

「できた」という成功体験が(しかも、小さいうちは「楽しい」という感情と共に成功体験の方が良い)

自分の自信につながります!

自己肯定力を持ったお子さんの方が、ここぞの時に、「よしっ」と飛び越えてくれる可能性が高いと思います!

36a
37a

 

33a
14a

 

今回のイベントで、知らないお友達ともコミュニケーションし、

実際の店舗で、大人の方々や実際の職業を目の当たりにし、社会性を磨き、

自分だけの夢のホットケーキをイメージ図から具現化する創造力、

この3つを体験してもらって、わずかばかりですが、

今後のきっかけにしてもらえたら、大変嬉しいです!

38a

それにしても、親御さんは、子供たちが作った何味か分からない、きっと激しく甘かったであろう夢のホットケーキを、

残さず食べてくれました!!!

その心意気も、素晴らしいですー!!!

このBOMAカフェさんでの、職業体験ワークショップは、

今後も継続して行います☆

今回都合が合わず、参加できなかった子、

渋谷の本校には通わないけど、でも、トリッピーのレッスンを受けてみたい子、

ぜひ、次回また遊びに来て下さいね~♪

31a

トリッピーキッズ表現力お教室☆お問い合わせ先☆

https://trippi-kids.com/

03-6416-5434

info@trippi.biz

★ただ今、今期の小学校受験の生徒、募集中です。定期クラスは、そろそろ、人数に達しますので、

お早目に体験レッスンをお申込み下さい☆

ペーパーや運動、工作などのレッスンは他教室で行って下さい。

トリッピーでは、これらのレッスンは致しません。表現力を磨くための教室ですので、

・人前で話が出来ない

・声が小さい

・知らない友達に自分から話しかけられない

という子のためのマンツーマンの小学校受験対策レッスンを開講しております。

もちろん、小学校受験はしないけど、どうしても、人前に出るとあがってしまう、内弁慶だ…というお子さんも、

マンツーマンでみています。

その他、演劇ステージクラスもありますので、より高い表現を磨きたい!実際のステージに出たい!

現場に出て社会性を身につけたい!というお子さんも通っています。

随時体験レッスン開催中ですので、ご遠慮なくお問い合わせください。

DSC_2364a
DSC_2405

 

カテゴリー:

その他の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA