●イベントレポート●2015年7月29日霞が関見学デー・文部科学省での演劇表現力レッスン

「子どもの心を豊かに」感性と表現力を磨いて、その後の自分の人生をより豊かに、生きやすくしていく。

コミュニケーション力を高めるための表現力を磨くベビーキッズ教室トリッピーです。

 

さて、本日は、

初めての場所での演劇レッスン会です。

なんと!

文部科学省内でのレッスンです!

まさか、国の教育の中心地で、大門まき先生の演劇レッスンを開催させて頂けるとは!!!

IMG_0061

大変光栄なことです☆

DSC_4923a

事前に応募し、抽選で選ばれた30名のこどもたちへの演劇レッスン。

4歳~7歳までの子どもたちが参加してくれました!!

もちろん、はじめましての子どもたちなので、ドキドキ緊張気味!

その緊張感もとても大切。この新鮮さを味わって、味わって、大人になっていくんだぞ…。

 

DSC_4873a

最初は、やはり、そのドキドキを少しでも緩和するために、初対面の子と仲良くなるためのプログラムをし、

緊張が緩和し、子供たちの表情にも笑みがこぼれてきたところで、

演劇の面白さ、目に見えないものを見えるようにする(演技する)実験プログラムをしてみたり、

広いお部屋のお友達みんなに声が届くように、大きな声をかけるプログラムをしたり…

 

普段、こういうことを気にしないと思うのですが、

実はとっても大切なことを、

子供たちに、演劇メソッドを使って、レッスンしていきます。

 

学校や幼稚園では、なかなか習えないですね…。

 

DSC_4963a

今回は、演劇に特化した内容で、とのことだったので、

簡単な台本を作っていったので、それをやってもらいました。

スパイと刑事の掛け合いで、セリフを言うだけでも、ドキドキ勇気がいる!!

 

それを、しっかりと体現出来た子、いっぱいいました!!

素晴らしい子たちです。

DSC_4972a

みんな、楽しいことが分かったみたいで、「はい」「はい」と声を大にして、

手をあげてくれました!「前にでて、やりたい」「刑事がいい」とか…

そんな姿を見て、今日のレッスンは成功だな、と感じました。

 

DSC_5007a

そして最後は、「ありがとうございました」と、

この出会いに感謝の気持ちを伝えて、おしまい!

 

DSC_5016

とっても楽しかった1時間レッスンでした!!

トリッピーの表現力レッスンが色んな場所で開催させてもらえることは、大変嬉しいです!

 

いろんな企業さんの中や、小学校・幼稚園さんの中でも、

どんどんさせて頂き、多くの子どもたちに、表現の楽しさを伝えられたらと思います。

 

☆大門まき先生の表現力・演劇ステージ生のレッスンは、

毎週日曜日・水曜日・金曜日に体験できます。

渋谷教室で毎週開催しております。

気になる親御さんがいらしたら、一度お子様を、体験レッスンにお連れ下さい。

☆お問い合わせ先☆

03-6427-7826

info@trippi.biz

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました