【イベント】【大門コラム】中高生&保護者向けオンライン講演会「不登校だった僕が起業中学生になり就労しつつ大学生になった方法」

「学校に行きたくない」
「成績が振るわないから進路に悩む」
「自分の好きなことを仕事にするには?」

こんな悩みを抱える中高生や、
保護者さん、いませんか?

まさに、不登校児だった楽人君(現在18歳)が、
自らの経験をもとに講演を行います。

実は、小学生時代の楽人くんは、有楽町のヤマダ電機で日中を過ごしていました!

そんな彼がヤマダ電機に通う中で、
好きなことを見つけ、
独学でHPを作れるまでになり、
そこから目標を見つけた彼は、
中学から友達と起業したり、
本田圭佑CEOの元「Now Do」の運営を任されたり、
高校時代は、金融会社やクレジットカード会社に就職し、
家族で一番の稼ぎ頭になったそうです。
今現在は、愛媛県に一人暮らしをし、来春からは大学生になります。

小学生の時は不登校だったり、ちょっと”気になる子”と言われていたけれど、結局のところ、本人の「やりたいこと」を自分で見つけられるかどうかで、その後の将来は、自分の力で何とでもなるものだと感じさせてくれました。

結局、親御さんのやれることって何だろう?と、哲学的な正解のない疑問がわきました。最終的には、本人が死ぬときに「ああ、この人生で良かった」と思えるかどうか。今世がこれでよかったかどうか、正解だったかどうかは、最終的に本人が決めることで、親や周りの人では決められないのだなぁと感じました。

親御さんは子どもを育てる責任もありますが、ある程度の部分では、本人にかなり任せても良いのではないかと思います。ただ、この世には、様々な世界で構成されていて、多様な選択肢があることを子どもに伝えることが、「働く」ということにあたって、親御さんのやることなのかなぁ、、、なんてことを考えました。

楽人君と話をしていると、どうして、こんなに達観しているのだろう、、、と感じていました。彼の口から出る言葉は「僕はITの力で世界の人に教育と届けたい」とか「社会貢献、人の役に立つには、どうしたらいいのか。そんなことを考えられる人を育てたい」と言います。

14歳の時には、自作の個人名刺と、上記に出てきた本田圭佑さんの「NOW DO」の名刺を私に渡し、「NOW DOで講演をしてくれませんか」と言ってくれました。

 

そんな彼の辿った道のりを振り返りつつ、
どのような進学方法や
キャリア形成の仕方があるのか?
今何をすべきなのか?

参加者の皆さんと一緒にワークをしながら進めます。

後日、録画の配信もありますが、当日参加がオススメです。

 

【申し込み期限】12月8日(金)終日中

【参加費】1000円(振込)※当日参加できない方は後日視聴可能URLとワークシートをお送りします。
【申込】LINEメッセージ

▼トリッピー公式LINEをまだ登録されていない方はこちらから▼

LINE

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights