【接し方】実はその声掛け、間違ってます!子どもが先生に質問されたのに照れたり恥ずかしがったりして、答えられない時🌟

実はその声がけ、間違ってます!!!
先生に質問されたのに、照れたり恥ずかしがったりして、答えられない時。

 

そんな時ママは、
こんな声がけしませんか?

「ほら、早く言いなさい」

あとは、
ママが良かれと思って、先に答えたり。

これらは、子どもの自信と発言力を低下させるNG行動です🙅‍♀️

ではどうしたら良いか?!

子どもの自信と発言力を引き出すok言葉がけ「神褒め」は、

💖「〇〇ちゃんが答えたら、先生は嬉しい気持ちになるよ」

他者の気持ちを教えてあげる

とか

💖「お話上手だから、〇〇ちゃん、勇気出してみたら?」

言うか言わないかの選択権は、子どもに渡す促し方と、
お話が上手だからという「言えることへの勇気づけ」

💖「友だちの〇〇ちゃんが、〇〇ちゃんのこと、お話上手って言ってたよ。先生にも話せるんじゃない?」

友達が褒めていたことを伝え、自信を持たせるのと、
質問の語尾にして、子どもに選択権を渡す。

🙌🎊特に、選択権を渡すことで、子どもが「言おうか言わないか」考えることができます。

「もしかしたら、ぼく、言えるかも」と考えられたら、
頑なに「言わない。恥ずかしいし」と思っていた思考を変えることができます。

ここがミソです✨✨💖

 

ぜひ、お子さんのモジモジ行動で悩んでいるママさん、ぜひやってみてね!!!

 

1月から、ママコミュニティ「ハロリバ」を始めます!

モジモジっ子、繊細さん、HSP気質、HSC気質、発達が気になる、発表が苦手、場面緘黙かもしれない、、、等 お悩みのママたちにこれまでの経験からくるお悩み解決方法や、ママ自身の心身の健康のことも考えて、大門まきのママコミュニティ「ハロリバ」を運営することにしました。

月一回のオンラインor動画講座や、オンライン相談が付いたお得なコミュニティです。

詳細も近日中に出しますm(__)m

楽しみにしていてください。

一人で悶々と悩むママが一人でも減りますように。そんな願いを込めて立ち上げます。

コメント

Verified by MonsterInsights