【レッスンイベント】縄跳び講習会~縄跳び、上手に飛べるかな?~

表現力を磨いて、自己表現できる子になろう。

どうしても言わなければならないことは言っていいんだよ。

自分の言葉で、伝える技術と心を身につけよう。

trippi-kids表現力お教室です。(トリッピーキッズ)

 

★★★どなたでも参加できる、レッスンイベント開催★★★

★★★縄跳び講習会~縄跳び、上手に飛べるかな?~親御さんには自宅練習のコツをお伝えします~★★★

幼稚園受験のお子さまも参加OK。縄跳びがまだ飛べない子もOKです。

【縄跳びレッスン】【縄跳び講習会】【子どもは実践で縄跳び練習、親御さんは自宅練習の仕方をレクチャー】
「これで、君も、縄跳びが人並みに飛べるようになる!」

●こんな子、いませんか?(対象年齢は、5歳以上の年長さん~小学2年生くらいまで)
・小学校の体育で縄跳びがあったけど、まだカッコよく飛べていない。
・まだ1回~10回程度しか飛べない…
・小学校受験で、縄跳びの課題が出るかもしれない…
・縄跳びを、子どもに教えたいけど、自分があまり縄跳びを上手に教えられない。
・自宅で縄跳びを教えるときには、どんなことに注意して教えたらいいのか?知りたい!

●そんな悩みを、このレッスンで解消しましょう!

●飛べるようになるヒミツ3つ
①縄跳びが違う!!!
⇒市販の縄跳びではなく、縄に重さが出るような工夫がしてある縄跳びです。運動が苦手な子も、この縄跳びは重さが出るので、同じ腕の回し方ができたり、縄が勝手に絡まることがなく、目でも縄ととらえやすくなっています。
縄の長さも、身長に合わせて、短くしたり長くしたりするので、飛びやすい位置に縄が来ます。
この特別な縄跳びで、縄を飛ぶ感覚やリズム感を覚えてから、他の縄跳びで飛ぶと、すっと飛べたりします。

19142187_1547851228620044_1606863802_n

②少人数のレッスン!
⇒先生1名に対して、3名の生徒となっていますので、個別指導が可能。個々の体の使い方は、様々です。大人数用に、ざっくばらんなことを言っても、自分に対して有効なアドバイスな場合もあれば、そうでない場合もあります。個別指導の方が、個性に合わせて、レッスンできますので、伸び率も高いです。

③講師がダンサー!!
⇒体の使い方のプロであるダンサーが講師です。細かい部分の筋肉を使ってダンスをしている職業ですので、単純に大きな動きや筋肉だけでなく、子どもの細かい箇所まで見ていますので、的確な指導ができます。単にダンサーというだけではなく、別の体操教室の先生に、子どもの運動レッスンの講習もしっかり師事してトレーニングして研鑽を積んだ先生です。子どもたちにも大人気の先生です。楽しく授業をすすめてくれます。

 

【日時】

6月24日(土)18時~19時

【場所】

トリッピーキッズ表現力お教室(渋谷区代官山町9-10ソダッコビル3階)


【当日のタイムスケジュール】※多少変更がある可能性があります。
18時~18時15分:基本のジャンプ、腕の筋力の練習、バランスの練習など(基礎)
18時15分~18時45分:縄跳びレクチャー
18時45分~19時:親御さんへの自宅練習で、どんなことをお伝えすればいいのかの講習

 

【対象年齢】

5歳年長さん~小学2年生くらいの縄跳びがまだ上手に飛べないお子様と、

自宅で指導をどのようにしていいか悩んでらっしゃる親御様

 

【参加費】

大人1名+子ども1名:4800円(講習費3000円+縄跳び代1800円)

※トリッピーの生徒さんですでに同じ縄跳びを持っている方は、持参していただいてご使用ください。

ですので、講習費のみでご参加頂けます。

19073741_1547851211953379_1597428905_n

【ご注意】
・レッスンは、母子分離で行います。
・45分には、教室にお戻りください。
・縄跳びは、市販の縄跳びではなく、飛びやすく特別に作っている縄跳びですので、この縄跳びを必ず購入していただきます。

 

【人数】

親子3組

【持参品】
・ドリンク※必須
・靴下
・うわばき
・動きやすい格好でいらしてください。
【講師の南雲陽一先生からのコメント】 dsc_3998a
ボールつき・立ち幅跳び・片足バランス・模倣体操・お手玉など…
これらの練習をスタートした際、すぐにできる子、できない子、2パターンのお子さんに分かれます。
なぜ、このように分かれてしまうのかというと、
その運動を行うための、細やかな各部位の小さな筋肉群や、
神経伝達がまだ発達しきれていないことが原因の1つとして考えられます。
「うちの子、運動が苦手で…」
「他の子よりも、走るのが遅いのよね…」
「ボールつきができない」
というお悩みをお持ちの親御さまがいらっしゃるなら、
最初のうちは、一度に複数の筋肉群を使うような全身運動である、
縄跳びや、ケンケンを練習させるより、
その前段階の、細やかな筋肉はどこかの認知から始め、
自分の体の使い方を丁寧に指導していくほうが、よろしいかと思います。
ですので、トリッピーの運動クラスでは、縄跳びがうまくできない子の場合は、ふくらはぎの筋肉を付ける部位のトレーニングや、ジャンプをする際の足の5本お指の動きを覚えてもらうことを、最初に行います。
なぜ、こんなに細やかに、ステップを踏んで、レッスンを行うのかというと、
周りのお友達が出来ているのにもかかわらず、
自分は出来ていないという状況が長く続きますと、
親御さんの焦る気持ちがお子さんに伝わってしまったりですとか、
「ぼくは出来ないんだ」という、本人の自信喪失にもつながる可能性がありますので、
当教室で一番大切にしている「自己肯定」「自信」というメンタルに影響があると考えているからです。
上記のような細やかな各部位の身体的基礎能力を高めてから、
難しい全身運動の練習をされる方が、お子さまの体には全ての動作が身に付きやすくなります。

 

【申込先】

お問い合わせフォームからお申込みお願い致します。

https://trippi-kids.com/apply/

ご予約の際、以下の事をお伝えください。
①お名前(保護者様・お子様)
②お子さまの年齢(月齢)
③お電話番号
④何を見てお知りになりましたか?
⑤お子さまの縄跳びの最大とベル回数(おおよそでOKです)

 

【今後のご相談、個別相談も承っております】

個々、性格が違うように、運動の能力にも個性があります。

それに合わせて、苦手意識があるものを、出来るように個別トレーニングレッスンも行っております。ご相談ください。

 

~運動レッスンを継続していくとこのような効果が期待できる~
・立った時の姿勢がきれいになる
・きれいな体育座りでじっとしていられるようになる
・足を閉じ、手足の指先までをまっすぐになるよう意識して椅子に座れる
・様々な運動が身に付きやすくなる(マット運動や、縄跳び、ケンケンなど)
・イキイキとした、人目を引く、全身を使用した体の表現力
・運動では他の子には負けない!という自信を持った強いメンタル面

☆トリッピーキッズ表現力お教室合格実績☆
~2016年実施合格校~
慶應義塾横浜初等部
横浜雙葉小学校
青山学院初等部
桐蔭学園
聖ヨゼフ学園
光塩女子学院
聖心女子学院初等科
森村学園
洗足学園
捜真小学校

 

img_2608

コメント

Verified by MonsterInsights