★メンバー募集★舞台「ゴミが見える」協力者募集です

「こどもの心をゆたかに」

感性と、表現力を磨き、自分で生きていく力を身につける、

そのための心理面と技術面をレッスンする表現力教室です。

 

さて、

トリッピーキッズたちが立ち上げた、

舞台「ゴミが見える」子ども実行委員会!!

 

只今、メンバー募集中です。

img_5043

 

これまで、

トリッピーキッズたちには、自立を目標にして、

レッスンだけではなく、実社会での活動を行ってきました。

(ステージに出演したり、老人ホームさんへ行ったり、私のレッスンのアシスタントとして連れて行ったり…)

 

そのたびに、子供たちの「自分で何とかする力」が伸びていることに、

私自身が驚いています。

長く通っている子たちは、今では、私が何か指示をしなくても、

自分から初対面の人に声を掛けたり、

何をしたらいいのかを考えて、勝手に動いています(もちろん、場にあった行動です)

 

これぞ、判断力からの行動力。

素晴らしいと思いました。

 

こちらが「学びの場」を提供して、少し背中を押すようなヒントになるような声をかけ、

それで伝わらない場合は、私が実際にやってみせることで、

回を重ねるごとに、

子どもたちはみるみる成長していきました。

 

私が上から目線で、何かを指示することはなく、

子どもたちが提案してくること、話すことに、耳を傾けることに、注力していると、

おのずと、このように成長していきました。

 

そんなトリッピーキッズたちが、

今回、「一から舞台公演を作ってみたい!」と、言い出しました。

 

それもこれも、先日の3月にトリッピー発表会で、

自分たちがアイデアを出して作った台本「ゴミが見える」を上演したことがきっかけです。

その際の、台本作り、小道具作りなども、自分たちで行っていたので、

そこで、自分で創り上げる喜びを知ったからだと思います。

 

発表会後には、キッズたちと、必ず振り返りの機会を設けていますが、

それは、

冷静に自分を分析し、他者から見えた自分、他者をどう見ていたかを、

メンバーで共有していくことが目的です。

 

その際に、

「一から舞台を創ってみたい」「ゴミが見えるの続きを創りたい!」という意見が、

メンバー4名全員から出ました。

 

そこで、私は、

「舞台を創るにはどうしたらいいのか。通常、私が演劇集団円の公演の際に、必要になることは、こうこうこれらだけど、

それが、みんなにできるのか?」を伝えました。

それでも、やってみたい!ということで、

私も「その代わり、自分たちで、そのほとんどをやること。私は手伝うけど、私が主導ではやらないから、自分たちでやってみなよ」と、伝えました。

 

キッズたちは「やる」との答え、

「メンバーを集めよう」という、次のアイデアが出て、

それで、この度、大人も子どもも、協力してくださる方(メンバー)を募集する運びとなりました。

 

 

まだ運営方法も決まっておらず、

どう回していくのかも定かではないのですが、

この舞台「ゴミが見える」子ども実行委員会という、子どもの学びの場に、

暖かい目と心で、一緒に走ってくれる方を、

広く募集しております。

 

なんとなく漠然と決まっているのは、

●子供は、

・宣伝部(一緒にチラシを配ったり、SNS投稿したり…ほかに何かあればアイデアください)

・当日の受付など

・小道具や衣装など作るのが好きな子

・出演者※若干名

を募集します。

 

 

●大人は、

・告知や、場所提供、資金集めなど、一緒になんとなく自分の持ち味を活かして、

ご協力いただける、年齢は何歳でもOKで、

子どもが好きな方。

そして、未来を創っていく子供たちに、力を貸してくれる方。心の綺麗な方。

そんな方に、ご協力を頂きたいと思います。

 

 

本当に、まだまだ何も決まっていない状態ですが、

逆にアイデアを頂きたいくらいですので、

ご一緒に走ってくださる方、ぜひぜひお願い致します。

 

お問合せフォームから、とりあえず、メッセージを頂けますと、

トリッピーキッズたちの励みになりますので、

暖かい大人のみなさん、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

目標としては、

1年後くらいに、東京都内のどこかで、公演ができればと思っています。

場所などもまだ決まっておりませんし、

むしろ、場所決めや、営業なども、トリッピーキッズや今回参加する子どもたちにやってもらいたいとも

思っています。学びのため。

 

 

子どもたちに、

不可能だと思わせない、諦めないで行動する力を育て、

将来のリーダーにしていきたいと思っていますので、

なにとぞご協力、よろしくお願い致します。

 

 

trippi代表 大門まき

 

★お問合せフォームはこちら★

https://trippi-kids.com/apply/

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bc%91 %e7%9c%8b%e6%9d%bf%ef%bc%91 %e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e5%8b%9f%e9%9b%86 %e3%82%b7%e3%82%aa%e3%83%b3

コメント

Verified by MonsterInsights