2018年クリスマスイベントやります!どなたでも参加OK♪「へんてこサンタになろう」

「こどもの心を ゆたかに」

自分の気持ちに気付き、それを伝える勇気と表現方法を学び、

他者と交流していく術を身に付ける。

自立を目標している、表現力教室トリッピーです。

 

さて、

今年も開催します!

トリッピー式のクリスマスイベント♪

ここでしか体験できないこと、交流の場を作るのが、

トリッピーです。

 

今回も、五感を使えるよう、内容を工夫しています。

 

最初は何もなかっった空間が、イベントが進むにつれて、

クリスマスツリーだらけになり、

ただの「こども」だったのが、イベントが進むにつれて、

自分だけの「へんてこサンタ」になります♪

img_6861

想像しただけでも、面白い。

今年は、個々のヘンテコなサンタが沢山いると、面白いかなーと思いました。

「が、違っていて、

それで、いいんだ」

違っている者同士で、一緒に何かを創りあげていくことが、

今後の社会には必要だと思うからです。

 

それを、「楽しいこと」で、体感できたら、大人もこどもも一緒に、

多様性であったり、個性が認め合えるきっかけになるのかな?と。

「人と同じじゃなくて、全然いいんだ」って、

感じてもらえると、私たちトリッピー講師&スタッフ一同、とてもとても嬉しいです。

 

Raksul Data Check Preview

さて、肝心のイベント内容は以下です。

①壁面に描く、クリスマスツリーのライブアートをみんなで見てみる。

そして、その場で、この壁面クリスマスツリーに飾るための

飾りを作ります。

 

②冬の落ち葉や枯葉を観察して、自然体験。

自然観察の先生に、葉っぱの違いを教えてもらおう。

落ち葉やセロファンを使った、カラフル・サンキャッチャーを作ろう!

ライトを照らすと、かっこよく光るよ。

img_6689 

 

③作った飾りは、どんどん壁面のツリーに飾っていこう。

ただのモミの木だったのに、どんどんクリスマスツリーになっていく!

みんなで、協力しよう。

 

④クリスマスソングの演奏と歌を一緒に歌おう!

簡単などんぐりマラカスを作って、一緒にクリスマスソングで、

ヘンテコダンスをしよう。

 

⑤ヘンテコサンタになるために、自分でサンタクロースのひげを

作ってみよう!

とっても面白いよ。

 

_dsc3204a

⑥ヘンテコサンタになったら、みんなでステージに上がって、どんぐりマラカスで合奏をしたり、

呼吸を合わせることを学ぶため、

指揮者体験をしてみよう。

みんなで、合唱をするために指揮者が必要だ!

_dsc3187a img_6870

 

⑦キッズミュージカルを見てみよう!

トリッピーキッズたちによるステージを見てみよう!

総勢14名のこどもたちが、2つのパフォーマンスをします。

%e5%8f%8b%e9%81%94%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%81

当日の司会も、トリッピーキッズの中学生と高校生が行います。

トリッピーでは、こどもたちが「やりたい」と言ったことは、全力でサポートします。

なので、それらができる場の提供をしています。

 

ですので、子供たちの自主企画の「舞台:ゴミが見える」も絶賛応援&始動中です。

協賛金も、彼らで集めていますので、

今回の売り上げの一部は、「ゴミが見える」の応援金にさせていただきます。

%e5%8b%9f%e9%87%91%e4%b8%ad %e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%ab%ef%bc%94a

イベントの内容の順番は、少し前後するかもしれませんが、

このような感じです。

 

それ以外にも、販売ブースコーナーや、がらがらぽんのコーナーなど、

自由に楽しめる場所もあるよ。

 

img_5743

 

今、検討中なのが、落ち葉プールを作ろうかと。

 

それも、面白いよね~~

落ち葉まみれになる様子が目に浮かぶ。

自然のものに触れてほしいと、節に願っているので、本来なら、

みんなで外に行きたいのですが、

この日は、難しそうなので、とりあえず、落ち葉プールにしてみます。

240cmくらいのプールに、落ち葉を集めておきます!

img_6868 img_6864

 

 

☆出演者☆

・ピアノ&歌:やもおかかずと 

・歌など:大門まき

・ドラム:渡辺拓

・自然の先生:きじまさひこ

・ライブアート:メガネをかけた猫

・がらぽんコーナー:金子さとし(ファイナンシャルプランナー)

・朗読:小林まりな

・ミュージカル:トリッピーキッズたち

・司会:大森美咲&牧野好(トリッピーキッズ)

 

☆会場運営☆

・トリッピーキッズたちと、トリッピースタッフ

(体験することはすべてが学びだと、考えておりますので、トリッピーキッズたちにも運営スタッフとして当日動いてもらいます)

(そして、こどもたちを信じているので、大きく、仕事を任すようにしています。上手にできなくてもいい。体験すること、知ることが学びだからです。)※ですので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。ご理解のうえ、お越しください。

 

☆場所☆青年劇場さん

昭和から続く老舗の劇団さんのアトリエをお借りしました。

新宿区新宿2-9-20 地下1階(新宿御苑前駅より、徒歩2分)

 

☆日時☆

2018年12月9日(日)13時開場 13時30分開演(16時終了・16時30分閉場)

 

☆参加費☆

●事前●大人2800円小人1800円(※0歳~2歳は500円)(※中学生以上は大人料金です)

●当日●大人3200円小人2300円

●お得なfamily パック●7000円(大人2名+小人1名)

※事前振り込みの場合は、合計金額から500円引きです。ただし、キャンセル不可。

※申込みメール後の、当日受付で料金を支払う場合も、事前価格になります(万が一の体調不良でも安心!)

 

☆対象年齢☆

・工作では、ハサミなどは使用しませんので、どの年齢からでもOKです。

・赤ちゃんも、親御さんがサポートして、いろんなものに触れて体験してもらえたらと思います。

・大人だけの参加もOKです。

・どんな子も、参加OKです。もし、車いすの子の場合は、入り口が階段になっているので、お申し出ください。運びます。

 

☆予約先・お問合せ先☆

info@tripp.bizにメールをいただくか、お問合せフォームからでもOKです。

https://trippi-kids.com/apply/

【予約時必要なこと】

①保護者様のお名前 ②お子様のお名前 ③お子様の月齢(学年)

④連絡先(メール&電話番号)※メール返信が出来ない場合は、お電話をさせて頂きます。

⑤何を見て知ったか ⑥参加の人数(例:大人2名+小人2名の全4名)

 

img_6862

☆お教室お休み☆

毎週月曜・火曜はお休みです。

※メールを送っても、返事がない場合、届いていない可能性がありますので、

お電話をしていただければと思います。03-6416-5434

予約に際してのメールをお送りさせていただきますので、必ず折り返しのメールをこちらからお送ります。

 

 

 

《会場について》

・土足厳禁(靴袋をご用意しておりますので、それにお入れください)

・飲み物のみ、会場内で召し上がれます。

・青年劇場さんのアトリエですので、入っては行けない場所には入らないようにお願いいたします。(入室禁止のサインを立てております)

・自動販売機などは、会場の外にございます。

・駐車場は、特にございませんので、近くのコインパーキングをご利用ください。

 

【収益の一部】

今回のイベントの収益の一部は、トリッピーキッズ主催で企画運営している舞台「ゴミが見える」の上演のために、使用させて頂きます。来年2019年夏の公演を目指して、キッズたちが資金集めやスタッフ、キャストなど、自分たちで頑張っています。

 

%e6%bc%94%e5%8a%87%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%91 %e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e5%8b%9f%e9%9b%86 %e7%9c%8b%e6%9d%bf%ef%bc%91

 

【予約に際してのご注意】

・入金後のキャンセルは不可となっております。

・入金後、人数に変更があった際には、お知らせください。

・万が一、当日お休みになられた際も、返金はございません。

・事前申込が満席になっていた場合は、当日券の販売はございません。ご了承ください。

・申込メールないし、お電話を頂いてから、銀行振込先をメールでお伝えさせていただきます。

・ベビーカー置き場はありません。

・駐車場はございませんので、近くのコインパーキングをご利用ください。

・中学生以下のお子さまだけでのご参加はできません。親御さまのお付き添いをお願いいたします。

・食べ物の持ち込みはご遠慮させて頂いております。

・飲み物オーケー。

・おむつ替え/授乳室はございません。

・貴重品の管理はご自身でお願いたします。

・盗難や紛失については、一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

コメント

Verified by MonsterInsights