【新レッスン】「殺陣と心の稽古」真山俊作さんのクラス

トリッピーの生徒さんで、戦国武将や日本の歴史が大好きな男の子がいます。

 

その子の話が、専門的すぎて、、、

高校で習うくらいのレベル感の日本史の知識で、

私は、全く持ってついていけません。

 

 

けれど、

通称・真山さん(真山俊作さん)は、映画大好きだからか、殺陣をされているからか、

日本の歴史にもめちゃめちゃお詳しい!!!

 

 

クリスマス会の時に、

初めて、自分の日本史の話を同じレベル感で、楽しんで答えてくれる人がいる!!!と、

このトリッピーキッズは、心が躍ったようです!

 

 

しかも、

真山さんは、殺陣もできる!!!

 

ということで、クリスマス会の最中に、

いろんな殺陣の技や、方なの構えなどを教えてもらい、

更に、大好きで、尊敬できる人として、真山さんをインプット。

 

 

 

この度、念願かなって、再び、真山さんと相まみえることができたのです!!!

 

この子は、毎日、剣の稽古を、自宅で自主練をしていたのだそうです。

そのおかげで、真山さんにも「いいぞ!」「筋がいいな」など、

沢山褒められていました!!!

しかも、刀を使うということは、力を使う、力を得るということ。

 

自分が強くなることは、

どういうことなのか?!

 

力を持つと、自分がおかしくなることがある、

そういう時には、自分のベースに立ち戻ること、

何のために、強くなろうと思ったのか?刀を持ったのか?

の初心に返ることなど、

心の教育も含めて、殺陣の稽古をしてくださいました!!!

 

148957104_458654028595213_3623606716953257193_n

 

殺陣の稽古は、1つ1つの動作を確実に丁寧に、行わなくてはなりません。

 

気持ちが乱れたり、焦ったりしては、動きが乱れます。

 

 

 

稽古を見学させてもらって、そんなことに気付けた、私です。

 

 

他にも、

 

「邪気を払うために刀はあるが、自分の気持ちを強く持っていないと、

自分が出す邪気や、周りの邪気(おかしな気の迷いとか、恨みや妬みなど)に、自分を持って行かれるからな!」とも、

言われたりしていて、

 

自分の軸をしっかり持つこと、

清くいることも、

教わっていました!!!

 

 

私では、教えられない殺陣の稽古を、

真山さんにお願いでき、

こちらのトリッピーキッズの夢も叶えられて、本当に嬉しいです!

 

 

真山さんの人柄が、素晴らしく、器も体格も大きくて、

頼れる方です!!!!

 

 

 

今回の稽古は、もう少し続き、3月28日の発表会で、

舞台で披露したいと考えています。

 

 

真山さんのことを大好きなトリッピーキッズが多いので、

これからも、真山さんのクラスを増やしていこうと思います。

 

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights