★2017年4月春休み特別クラス★子ども自己表現レッスン(入会者でなくても受講OK)

「子どもの心をゆたかに」

感性と表現力を磨く、表現力お教室trippiです。

この時期は春休みですね。新学期に向けて準備をしていく大切な時期ですよね。

桜も開花してまいりましたし、春爛漫。

美しい季節がやってきました。

 

本日は、trippi表現力教室の生徒さまでなくても、レッスンに何度も受講できるよう、

春休み限定の特別なクラスをご用意しました!

その名も「春休み特別クラス!子ども自己表現レッスン」です!

 

トリッピー表現力お教室で、よくお問い合わせ、ご相談いただく悩みの中に、

「挨拶ができない」「お友達の輪に入れない」「幼稚語がある」「おしゃべりが苦手」「人前で話せない」というものがあります。

それらのお悩みに対して、マンツーマンの体験レッスンで、お子様の様子を実際に拝見させて頂いて、

要因をいくつかに絞って推測し、それに対して、本レッスンで色んなアプローチ方法を試みて、

改善できるところは、どんどん改善できるようになっていきます。

 

それを、入会した方だけではなく、ちょっと試したいと思っていらっしゃる方、

そこまで悩んでいないけど、何となく気になる…という方もいらっしゃると思いますので、

今回春休み限定の特別の体験クラスをご用意いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トリッピー表現力お教室では、「表現」をするまでに3つのステップがあると思っています。

①事象をとらえる

これを正確にとらえられないと、相手とは違った方向に、行動が進んでいってしまいます。

状況把握、今起きている現状をしっかりと認識できる能力です。

②自分の気持ちを感じる

起こった事象に対して、自分は一体どう感じているのか?を自分で認識することが必要です。感じる心がないと、そのあとの行動をどうしていいか決めかねてしまいがちです。

③気持ちを行動に移す

実際に感じた気持ちを、行動に移します。言葉を使ったり、顔の表情を使ったり、体を使ったり、文字を使ったり、道具を使ったり、雰囲気を出したり…表出するためのツールは様々。

それを使いこなす技術(=表現力)が必要になります。

この3ステップがあって、「表現」することに繋がります。

よく親御さんが「表現力がない」とおっしゃいますが、一体どの部分が抜けているのか?

それを明確に理解していくと、レッスンで何を強化すれば、自己表現が身につくのか、トレーニングしやすいです。


・言葉の問題なのか?

・思考なのか?

・心理面なのか?

・声帯なのか?

・体なのか?

・整理整頓なのか?

原因で考えられることは色々あります。

これを、レッスンで講師がいくつか推測し、それに対してアプローチをしていくのが、

trippiが独自に開発した表現力メソッドです。

最終的な目標は、「自立」=「一人で生きていく力を身につけること」だと思っておりますので、
そのための、第一ステップが、自己表現。
その次の第二ステップが、周りや社会と合意のもと生活していく能力、コミュニケーション力、協調性だと思っております。

その後に、自分の意思も伝えられ、周りともうまく折り合いをつけつつ生活していく、自立が待っていると思っております。


人が人として、生活出来るよう、

まずは、土台となる「表現力」(=周りの人9割が、自分の意思と同じように受取ってくれる、的確な表現力)をトレーニングしていきましょう。




このように「表現力」を色んな角度から分析して、

・体

・声帯

・声

・言葉

・表情

・文章力

・語彙

・集中

・思考


など、細かくそれぞれにトレーニングしていくのは、
トリッピー独自かもしれません。

人間関係構築、コミュニケーションを、大人になってから苦労したので、

子どものうちから、身につけてもらえたらと思い、トリッピー表現力お教室を開講しました。

普段の生活面で、お子さんがのびのびと生活できるようになると、

当教室の講師一同、大変嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな想いで、今回春休み限定のクラスが、こちらです!

消極的な子、内弁慶な子、小学校受験をする子など…

一度、春の特別講座にいらしてみてください。

 

<日程>

  • 2017-4-3(月) 13時00分~14時30分、15時00分~16時30分、18時00分~19時30分
  • 2017-4-5(水) 10時00分~11時30分
  • 2017-4-6(木) 10時00分~11時30分、12時30分~14時00分

 

<レッスン時間+面談時間>

1レッスン60分。
残りの30分は、親御さん2組との面談時間になります。(個別に行いますので、1組様15分ずつです)
合計90分のお時間を頂戴しております。

※各回に、何度も参加していただいても結構です。
※トリッピー教室に入会していない方も、ご参加可能です。

※面談は2階のカフェで行うことになりますので、その際のご自身のカフェ代は、ご自身でのご負担になります。

 

<レッスン>

・母子分離です。お子様が親御さんの顔色を窺って、自分の意見を言えなくなることを防ぐため。

 

<料金>

1回目のみ10,000円 2回目から12,000円

※何度でもご参加頂けます。

 

<持ち物>

・ドリンク

・タオル

 

<人数>

1回2名まで。少人数制です。1名でもレッスン致します。

 

<対象年齢>

5歳から7歳くらいまで

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新学期に向けて、春休み中に、スキルアップの機会をお子様に差し上げてみてはいかがでしょうか。

 

参加してみたいという方は、

トリッピー表現力お教室にお問い合わせください。

 

info@trippi.biz

ないし

03-6416-5434 

 

dsc_3752 dsc_3758 dsc_3782

コメント

Verified by MonsterInsights