【5歳】【運動能力】【小学校受験】体重移動や、体へ表出するのに時間がかかる子

表現力で、人生がゆたかになる。

自分の個性を自覚し、周りにも伝えよう。

辛いことは、自分を認められず、生きること。

 

ーーーーーーーーーーー

さて、5歳6歳のお子さんで、

まだ、自分の体重移動やコントロールが難しかったり、

頭ではわかっていても、指示を体に通すのが難しい子、いますよね。

 

 

発達の速度は人それぞれなので、焦らないでほしいなぁ、と親御さんにお伝えしつつも、

小学校受験に挑戦される方はヤキモキしますよね。

 

 

発達の速度は、人それぞれでも、

刺激を促したりすることで、使い方が上手になると思っている、私です。

 

 

ですので、総合的に体を使う、指示行動や体操を行うよりも、

つまずきのあるところで、スモールステップに落として、個別レッスンを行うほうが、

子供の心も傷つかず、身体的にも効果的ですし、

無駄な動きを何回もしなくて良いので、良いのではないかと思っています。

 

 

 

先日は、

頭でわかっていても、体に落とし込めないで、いつも動きを間違えてしまう子がいました。

 

 

その場合は、

 

床に、テープを3本引いて、

 

真ん中のテープに上で、ケンパーや、ぐーぱー等の動きを行ってもらいます。

 

 

真ん中のテープの上に、足が揃うことが条件です。

 

そして、真ん中のテープの両サイドには、これまたテープを20センチくらい離して貼ります。

 

パーの動きをする時には、この線を越えてはダメだよ、と伝えます。

 

制限を設けることで、適当に流れに任せて、体を動かすことを、自分でコントロールしてもらいます。

 

 

この再度の線が見えるだけでも、

子供は、注意深くなります。

 

そして、子供が、パーの時に足を広げ過ぎないように、注意することで、

足の幅を自分でコントロールし、それに伴って、体重のコントロールしていきます。

 

 

自分でも、間違えたことが分かりますので、

やりやすいです。

 

 

そして、間違えた際に、指導者が、楽しい雰囲気にして、「気にしてない~」という感じで、

笑い飛ばしたり、ジョークにしていくことで、

間違ったことで、傷ついたりもせず、何回も笑いながらトレーニングをしてくれます。

 

 

自尊心を傷つけずに、繰り返し練習できることが、

トリッピー表現力教室では、大事にしているところです。

 

 

運動の場合は、どうしても繰り返し練習することで、上達していくものでもあるので、

いかに、楽しく、何度も子供にやってもらうかが、指導者の腕の見せどころではないかと思います。

 

 

image

ーーーーーーーーーーーーー

トリッピー表現力教室には、自分のことを伝えるのが苦手な子、演劇が好きな子が通っています。

・小学校受験での行動観察、面接対策、お尋ね、口頭試問

・友達に意見を言えない

・人前での発表ができない

・療育と併用して、話すことやコミュニケーションを練習したい子(場面緘黙の子や構音障害の子)

・いじめられている子

・繊細で感情のコントロールが苦手な子(HSC,HSP)

・思春期に入って、親の言うことを聞かなくなった。

・更に自己表現が上手になってほしい

・演劇が大好きな子

・子役にチャレンジしたい子

 

今現在の小学校受験クラスの空き枠は、先着3名~4名です。

 

お早めに、体験レッスンにお越しください。

予約はお問合せフォームから。

体験レッスンお問い合わせ – トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

 

ーーーーーーーーーーーーー

【動画講座「褒めベタなママでも大丈夫!親子で自身をつける。お子さんの発言力を伸ばす!親のコミュニケーション力完全攻略講座!」もあります。】

 

ただいま、予約受付中🌟

 

【講座案内】

1週間に1度、5分~10分の動画が届きます。その動画とテキストブックに書いてあることを実践してみてください(^^)/🌟気楽に楽しくがモットーの講座です🌟

 

お子さんの接し方で使えそうな時に、テキストに書かれたコツを実践してみてください。

実践したことやお子さんの様子をLINEで送ってもらえると、それに対してアドバイスをいたします。

(購入日から4か月間はアドバイスOK)

動画は全部で10本。

書き込み式のテキストブック38ページがついています(接し方のコツ等50個以上記載)

【受講料】55,000円+テキストブック4,400円

【今だけ特典】今なら、大門の無料オンライン相談(30分)付き!!

▼申し込みはLINEから

▼詳細

 

コメント

Verified by MonsterInsights