【小学校受験】【言葉がけ】【自宅学習】ケアレスミスがあった際の注意の仕方

表現力で、人生がゆたかになる。

自分の個性を自覚し、周りにも伝えよう。

辛いことは、自分を認められず、生きること。

 

 

さて、よく相談されるのが、小学校受験の子の親御さんからで、

「ケアレスミスをした際、子供になんといえばいいのか?」

「私(母)が注意をすると、嫌そうな顔をしたり、”わかってる”と大きい声を出されたりします。上手に伝える方法を教えてください」

 

というのを、トリッピーの生徒さんから頂戴しました。

 

 

 

ということで、

私が、お伝えしたことを以下に書きます。

 

お母さんが、直接注意をすると、確かに、回数も重なることもあれば、

子供も「わかってる」とか、「いちいち言われたくない」とか、感じて、それを態度に出す子もいますよね。

 

ですので、

お母さんではなく、第三者から言われたことのように伝えるのが良いかと思いました。

 

たとえば、

→「まき先生が言っていたよ」と別の人からのオススメらしい、というニュアンスを入れてもらって、伝える。

 

とか、

 

→「小学生って、1回問題を解いたら、自分でチェックしてるんだって。だから、間違えないんだって」という風に、憧れの小学生が、さもやっているかのように伝える。

 

というのが、いいかな、と思いました。

 

 

あとは、年長さんだと、まだ幼いため、

どうしても100%ケアレスミスがなくなる、というのはなく、

極力100%ミスをしない、くらいの気持ちの方が良いです。

 

たいてい、ミスもありますし、

「え~、勉強、嫌だな~」と必ず言ってから、しぶしぶ取り組む、というのも、

トリッピーキッズの他の子も、言ってますので、

わが子だけが、そんなことを言っているとは思わないでくださいね。

 

 

勉強に対するモチベーションがまだ低いのは、ちょっとしょうがないかな、とも思います。

 

 

ただ、毎回「え~」と言われるとお母さんは、「イヤな気持ちになる」ということも伝えて、

お互いが、折合いをつけていくのもありかな、と思います。

妥協点を、お互いで日々見つけていって、少しずつ、、、という流れを作るのが良いかな、と感じました。

 

 

すぐに、ピタッとおさまるようなものではないので、

(心、気持ちの問題もありますので)

 

お互いの良いバランスを見つけてもらいつつ、

注意の仕方を、角が立たない感じの言い方を探ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

です。

 

 

年長さんは、まだ5歳6歳ですので、ミスはします。

 

ミスはするものなので、その回数が少し減ればいいか、くらいの気持ちで挑んでもらえたらと思います。

 

 

 

自宅学習は、なかなか親子間だと、継続が難しい方もいらっしゃいますよね。

 

この情報が、少しでも、お役に立てれば、

幸いです。

 

 

image

ーーーーーーーーーーーーー

トリッピー表現力教室には、自分のことを伝えるのが苦手な子、演劇が好きな子が通っています。

・小学校受験での行動観察、面接対策、お尋ね、口頭試問

・友達に意見を言えない

・人前での発表ができない

・療育と併用して、話すことやコミュニケーションを練習したい子(場面緘黙の子や構音障害の子)

・いじめられている子

・繊細で感情のコントロールが苦手な子(HSC,HSP)

・思春期に入って、親の言うことを聞かなくなった。

・更に自己表現が上手になってほしい

・演劇が大好きな子

・子役にチャレンジしたい子

今現在の小学校受験クラスの空き枠は、先着3名~4名です。

 

お早めに、体験レッスンにお越しください。

予約はお問合せフォームから。

体験レッスンお問い合わせ – トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

 

 

【動画講座「褒めベタなママでも大丈夫!親子で自身をつける。お子さんの発言力を伸ばす!親のコミュニケーション力完全攻略講座!」もあります。】

 

ただいま、予約受付中🌟

 

【講座案内】

1週間に1度、5分~10分の動画が届きます。その動画とテキストブックに書いてあることを実践してみてください(^^)/🌟気楽に楽しくがモットーの講座です🌟

 

お子さんの接し方で使えそうな時に、テキストに書かれたコツを実践してみてください。

実践したことやお子さんの様子をLINEで送ってもらえると、それに対してアドバイスをいたします。

(購入日から4か月間はアドバイスOK)

動画は全部で10本。

書き込み式のテキストブック38ページがついています(接し方のコツ等50個以上記載)

【受講料】55,000円+テキストブック4,400円

【今だけ特典】今なら、大門の無料オンライン相談(30分)付き!!

▼申し込みはLINEから

▼詳細

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights