【イベントレポート】SDGs🌟環境、フェアトレード、オーガニック。綿花を育て、綿花を紡ぎ、衣服ができるまでを体験しよう。

2022年11月23日🌟 綿花イベント、終わりました✨✨

「服ができるまで」という資料を作り、

・どんな人がどんなお仕事をしているか

・フェアトレードのこと

・衣類を大事にすること

を伝えました。

実際に、綿から種を取るだけで、「手が痛い」と言ってる子、続出。

 

▼綿から種を取りだす

この時点で「だから、服って、2000円くらいするんだー」と言ってる子もいました!

さらに作業を続け、第二工程のカーダーで綿を細かくほぐしていくのですが、

これも力作業なので、

「服は2000円じゃなくて、10000円した方がいいと思う」と言い始めました!!!!

▼カーダーで綿をなだらかにする

 

そうだそうだ!!!

そういうことを伝えたかったのです。

この時点で、

私の今回のイベントの狙いは、ほぼ達成した感じです✨✨

 

そのあと、

ほぐした綿を指でこよって、毛糸にしていきました。

この作業もうまくできなかったり、上手に出来る子もいたり、、、

次の工程の織るところに向けて、

頑張って短い毛糸にしました。

▼綿をこよる

 

▼織る

今回のイベントの最後の工程である、織る作業は、子ども用の織り機を買って、

おいたので、それを使ってそれぞれに織っていきました。

今回は、もともと糸を少し織っているところに、

自分たちでこよった毛糸を入れ込んで織りました✨✨

 

時間的に少ししかできなかったですが、

頑張って作った甲斐があり、

ちゃんと織り込めました✨✨✨

今年みんなで育てて収穫した綿花は、

写真のようになりました😊

  

感動です!!!

今回のイベントでは、

「たくさんのご苦労が詰まってる服は大事にしないといけないこと。感謝の気持ち」

も伝えたかったのですが、

そういうことが、少しでも浸透してくれていたらと思います✨✨✨

 

あとは、

初めて会う友達にも自然に話しかけられたりしていたのも、良かった😊

トリッピーキッズたちは、優しい。

今回のイベントを、

自然環境活動家の奇二正彦さんに伝えたところ、

「これぞまさに、SDGs」とのことでした。

 

2023年11月3日に、綿花を紡ぐSDGsイベントを開催します🌟

参加者、申し込み受付中です。

牧野先生が、今年も畑で育ててくれました!綿花です。
綿花から、実際に布を織ってみるまでの過程がかなり大変(汗)
やってみないと、わからない! 「物への大切さ」を学ぼう。
・11月3日(金・祝)10時~11時30分
・参加費:3300円
・対象:年中さん以上OK
フェアトレード、自然環境、衣服ができるまでの工程を学ぼう!
体験することで、衣類ができるまで、自然物、お金の循環が分かる!

コメント

Verified by MonsterInsights