【小学校受験】【姿勢】【やり方】イスに座っているときに姿勢が崩れる場合。

表現力で、人生がゆたかになる。

自分の個性を自覚し、周りにも伝えよう。

辛いことは、自分を認められず、生きること。

 

さて、またもや、質問が来ました。

 

「椅子に座っている際に、姿勢が崩れるんですが、どうしたらいいですか?」

 

 

というものです。

 

 

小学校受験の生徒さんであれば、姿勢の崩れは、本当に気になりますよね。

 

確かに、

発育の面でも、姿勢はきれいな方が良い。

 

 

長い時間、椅子に座っていられない子もいたりします。

 

 

その場合、ご家庭で練習をしていただきたいのですが、

この練習がつまらないと、全然やってくれないので、

ゲーム性を取り入れてやっていただきたいです。

 

 

使う椅子は、最初座りやすいように、子供用のいすが良いです。

 

トリッピー表現力教室では、イケヤの椅子を使用しています。

 

SUNDVIK 子供用チェア, グレーブラウン
Amazon(アマゾン)
3,840〜5,050円

 

なぜなら、足が床に届くので、足のぶらぶらをしにくいです。

 

最初から、大人用の椅子だと、足がぶらぶらしたりするので、私のレッスンでは、

面接前に、ようやく大人の椅子に座ってもらいます。

 

 

さて、ゲーム性を取り入れて、楽しく椅子に長時間姿勢をよく座る練習ですが。

 

 

最初に、綺麗な姿勢とは?という確認をする。

・目を合わせる

・背筋を伸ばす

・足を揃える

・手は膝に置く

 

 

そのあと、ストップウォッチで、1分ずつ、親御さんと、綺麗な姿勢で座れるかを競います。

出来てきたら、時間を1分ずつ伸ばしていく。

 

 

ゲーム性を持たせるため、

背もたれに風船をつけて、背中が、風船に当たってはダメ~!とか、

床に、足の裏の絵を描いて、この上に足を置くとか、

見た目的にも、面白がる演出をしてもOKです。

 

 

 

ただし、面白すぎてはダメです。

 

例えば、座ると、音が鳴る椅子とかはNGです。

自然と笑っちゃうから。

 

 

まずは、子供用いすで練習スタートし、

少しでも長く、綺麗な姿勢を保てるようにしていきましょう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

トリッピー表現力教室には、自分のことを伝えるのが苦手な子、演劇が好きな子が通っています。

・小学校受験での行動観察、面接対策、お尋ね、口頭試問

・友達に意見を言えない

・人前での発表ができない

・療育と併用して、話すことやコミュニケーションを練習したい子(場面緘黙の子や構音障害の子)

・いじめられている子

・繊細で感情のコントロールが苦手な子(HSC,HSP)

・思春期に入って、親の言うことを聞かなくなった。

・更に自己表現が上手になってほしい

・演劇が大好きな子

・子役にチャレンジしたい子

今現在の小学校受験クラスの空き枠は、先着3名~4名です。

 

お早めに、体験レッスンにお越しください。

予約はお問合せフォームから。

体験レッスンお問い合わせ – トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

 

 

【動画講座「褒めベタなママでも大丈夫!親子で自身をつける。お子さんの発言力を伸ばす!親のコミュニケーション力完全攻略講座!」もあります。】

 

ただいま、予約受付中🌟

 

【講座案内】

1週間に1度、5分~10分の動画が届きます。その動画とテキストブックに書いてあることを実践してみてください(^^)/🌟気楽に楽しくがモットーの講座です🌟

 

お子さんの接し方で使えそうな時に、テキストに書かれたコツを実践してみてください。

実践したことやお子さんの様子をLINEで送ってもらえると、それに対してアドバイスをいたします。

(購入日から4か月間はアドバイスOK)

動画は全部で10本。

書き込み式のテキストブック38ページがついています(接し方のコツ等50個以上記載)

【受講料】55,000円+テキストブック4,400円

【今だけ特典】今なら、大門の無料オンライン相談(30分)付き!!

▼申し込みはLINEから

▼詳細

コメント

Verified by MonsterInsights