スウェーデンの異文化交流体験ワークショップ・スウェーデンの夏至祭ミッドサマー無事終了2015/08/19

表現力で、人生がゆたかになる。

自分の個性を自覚し、周りにも伝えよう。

辛いことは、自分を認められず、生きること。

 

2015年8月19日に開催されたイベントの記録です★

「子どもの心を豊かに」

感性と表現力を磨く!
国際人に育てる豊かな感性と表現力。
子供たちが20歳になった時に、どんな世界になっているか?を考えて、

子育て、教育してみませんか?

トリッピーでは、
これからの国際社会に向けて、
少しでも抵抗なく、すんなりと海外の方々と交流したり、
対等にコミュニケーションしていけるように、
小さい頃から、外国人のみなさんと触れ合って、
違和感なく過ごしてもらいたいと思っております。

そこで、
新しい試みとして、
今まではイギリス人のリン・ホブデイ先生に、英語クラスをお願いしていたのですが、

他国の先生にもお願いして、
異文化交流を目的として、他国の文化を学ぶ、楽しいイベント企画を始めました!!

ということで、第一回目の今回は、
スウェーデンの夏至祭・ミッドサマーの体験ワークショップイベントを開催しました!!

スウェーデンの文化を教えてもらったり、
日本との違うところを聴いてみたり…

国土はスウェーデンの方が少し大きいのに、
人口は、日本の方が全然多かったり…

そんなところや、クリスマスやサンタの違いなども
学びました!

こどもたちは興味深々。


特に、サンタクロースについてのところは、
家にノックして入ってくるスウェーデン式に、かなりびっくりしていました。


小学1年生も、しっかりと学んでいます!!

それが終わると、今回の夏至祭の必需品の花冠を作りました!
今回は、夏休みの宿題もかねていましたので、
工作のお土産・自由研究のお土産としても、
文化の違いをまとめるノートや、こういったものを子供たちは持ち帰りました。


そのあとは、
夏至祭でのご神体、メイポーロの周りで、
ダンスをしたり、ゲームをしたりして、
交流をはかりました!!

初対面の子同士でも、
ゲームやダンスになると、すんなり仲良くなります!!!

この感覚を、いつまでも忘れてほしくないな、と思います。

友達作りって簡単!


スウェーデンのダンスは、「カエルとブタになる」という面白い歌&ダンス!
もう1曲も、「牧師さんのカラス」という不思議なタイトルの不思議な踊りでした。

大きなメイポーロの周りで、大人数でやると、
人数が多すぎて、転んだりする人が出るんだそう。

それがまた面白いのだとか!

なんて素敵なでしょ!!

転んで笑えるっていう、心のゆとりが素敵だな、と思いました。

そのあとは、ゲームになりました。

ゲームは、日本でいう、二人三脚をしたり…

スプーンに卵を入れて、それをくわえて走る…
とか(今回はクレヨンにしましたが)

結構白熱!

そして、これは日本にないな、と思ったのが、
腰に紐で、ペンをぶら下げて、ペンを瓶に入れるというゲームです!!!

お尻の方にぶら下がっているので、目でなかなか確認できないのです…
だから難しい。

でも、とても面白そうでした!!


最後は、ブンネというスウェーデンの楽器を、カウト先生の指揮のもと、
二人一組で演奏を体験してみたり…

コミュニケーション術も自然に学ぶという、とても大切な交流を
参加者同士で行いました!!!

最後は、
スウェーデンの文化についての感想を、宿題ノートに記載してもらって、
おしまい!!


自分の想いで、スウェーデンの感想を思い思い書いてくれました。

夏休みの宿題も無事に終わって、
新しい文化に触れて、
良い夏休みの思い出になってくれたら、何よりです!!

第二段では、また別の国の方を呼んでやられたら、と思います。

ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーー

トリッピー表現力教室には、自分のことを伝えるのが苦手な子、演劇が好きな子が通っています。

・小学校受験での行動観察、面接対策、お尋ね、口頭試問

・友達に意見を言えない

・人前での発表ができない

・療育と併用して、話すことやコミュニケーションを練習したい子(場面緘黙の子や構音障害の子)

・いじめられている子

・繊細で感情のコントロールが苦手な子(HSC,HSP)

・思春期に入って、親の言うことを聞かなくなった。

・更に自己表現が上手になってほしい

・演劇が大好きな子

・子役にチャレンジしたい子

今現在の小学校受験クラスの空き枠は、先着3名~4名です。

 

お早めに、体験レッスンにお越しください。

予約はお問合せフォームから。

体験レッスンお問い合わせ – トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

 

 

【動画講座「褒めベタなママでも大丈夫!親子で自身をつける。お子さんの発言力を伸ばす!親のコミュニケーション力完全攻略講座!」もあります。】

 

ただいま、予約受付中🌟

 

【講座案内】

1週間に1度、5分~10分の動画が届きます。その動画とテキストブックに書いてあることを実践してみてください(^^)/🌟気楽に楽しくがモットーの講座です🌟

 

お子さんの接し方で使えそうな時に、テキストに書かれたコツを実践してみてください。

実践したことやお子さんの様子をLINEで送ってもらえると、それに対してアドバイスをいたします。

(購入日から4か月間はアドバイスOK)

動画は全部で10本。

書き込み式のテキストブック38ページがついています(接し方のコツ等50個以上記載)

【受講料】55,000円+テキストブック4,400円

【今だけ特典】今なら、大門の無料オンライン相談(30分)付き!!

▼申し込みはLINEから

▼詳細

コメント

Verified by MonsterInsights