「表現力で、自分と世界を変える」
トリッピー表現力教室です。
2019年8月4日に上演しました舞台「ゴミが見える!」
1日2回公演で、147名の方にご来場いただきました。
クラウドファンディングでは、67名の支援者の皆さまより、728,000円の支援を頂戴しました。
クラウドファンディング以外にも、ご寄付を頂戴したり、
人力での支援、おにぎりでの支援も頂戴し、
本当に多くの皆さまのおかげで、今回の舞台が無事に終わりました。
子どもたちのあの意気込みに、力を貸してくださった、
プロの俳優さん、裏方スタッフさんのおかげです!本当にありがとうございました。
子供たちの「一から舞台を作ってみたい」という声からスタートした、
今回の舞台が終了し、
子供たちからは、いろんな感想が出てきまして、来年はダブルキャストで上演したい!という意見がでました。
ですので、来年も上演いたします。
私たちの舞台は、単純に舞台上演をすればよいというものではなく、
目的は、
舞台を一から作るために、自分たちで、上演までの各工程や予算を明らかにし、行動していくことです。
ストーリー作りから、協賛金集め、チラシ作り&配布、twitter、宣伝のための電話かけ、手紙書き、出演交渉、スタッフさんへの依頼、小道具、衣装作り、、、、
本当に多くのことを、行いました。
電話をかけるのが苦手と言っていた子も、見知らぬ大人に電話をかけることが、当たり前にできるようになりましたし、
お金に対する意識も変わり、何にいくら使うのか、考える子も出てきました。
お稽古中の態度も、最初と本番直前では、全く変わりましたし、
本番では、出演者のミスをサポートする姿も見られました。
演技が上手、ということも大切ですが、そこに特化するのではなく、
将来、大人になった際に、生きていくために必要な、社会性、コミュニケーション力を身にことが、
トリッピー表現力教室が創る舞台です。
子供たちの今後の成長の一助になったことと、心から感じております。
また来年も開催をいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、今回のお話がゴミに関することもありましたので、先日は、渋谷区のゴミ処理場へも見学に行きました。
今回の舞台をきっかけに、環境への興味も広げていきたいと感じております。
2019年8月4日舞台本番の写真↓
ゴミ処理場への見学2019年9月14日
コメント