【生配信】【第4回の動画あり】今回のテーマは「体のバランス」「自分で自分にご褒美を」

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

ーーーーーーーーーーー

 

本日第4回目のyoutube生配信を行いました。

今回は、第1回目~第3回目のまとめのようなプログラムも入っています。

 

今回のテーマは、2つあります。

①体のバランス(片足に体重を乗せる)

②自分で自分にご褒美を出す(自分を認める)

 

 

①の方は、前半の体のストレッチ&準備運動でも行い、ダンス「あんたがたどこさ」でも、

ジャンプをしながらの合わせ技で行っています。

 

トリッピーキッズたちが、これまでの3回で、ずいぶんと上に向かってジャンプすることが出来るようになっていたので、

今回は、ジャンプを少し発展させることにしました(^^

 

ジャンプしながら、体重の移動を自分で感じてもらうことが狙いです。

片足でバランスを取るためには、片足に体重を乗せられるように、踏ん張らないといけない。

 

この"踏ん張り"が大事。筋力が必要ですね。

あと、バレエをやっているので、良くわかりますが、どこに体重を乗せればいいのかを自分でコントロールできると、

片足バランスが上手になります。

 

 

そして、②の自分で自分にご褒美を出すことは、

大人の生徒さんに多いですが、自分に対して自信がなかったり、厳しい評価ばかりを出してしまう方がいらっしゃいます。

自分で自分を認められる人になってほしいな、自己肯定感の高い人になってほしい、

と思いながら、トリッピー表現力教室/大門式表現力アカデミーを行っていますので、

これまでの3回のレッスンを頑張った自分に対して、

自己を褒めるということで、自分用のエンブレムを作りました!

 

 

私の表現力レッスンでは、

技術的なこと、心理的なこと、両方にアプローチするよう、

プログラムと言葉がけを考えて行っています。

 

見逃した方はこちらから、第4回目のyoutube表現力レッスンをご覧ください。

https://youtu.be/MwR25QS3Wsk

 

2020%e5%b9%b45%e6%9c%881%e6%97%a5%e7%94%9f%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab

【内容】

1)返事をする。声のボリュームを使い分けよう。

2)挨拶(笑顔にする理由) 

3)ストレッチ(足を開く。体重を片足で感じる)

4)ダンス「あんたがたどこさ」("さ"のところで、片足立ちになる)

5)声のボリューム(こんにちは、ありがとう!を、ちょうどよい声で言う)(自分の名前を聞き取りやすい声で言う)

6)聞く力(集中してお話を聞いてみよう。)

7)実際に観察する(これまで作った道具を使って、気になるものを部屋から探し、箱に入れて観察し、メモを取ってみよう!)

8)工作(自分を讃えるエンブレム作り!)(レッスン1~3回まで頑張ってきた自分にご褒美。自分で自分を認めよう)

9)挨拶(にっこり)

 

・今回ダンスで使用した「HIPHOPわらべうた~あんたがたどこさ~」を予習しておいてもらえたら嬉しいです(必須ではありません。ご自由に) ▼振り付け動画「HIPHOPわらべうた~あんたがたどこさ~」 https://youtu.be/2eN2FI_7FSg ・これまでのを見ていない方は、一度見てもらうと、ダンスなどの流れもスムーズかもしれません。

 

 

次回第5回目は、5月5日(火)15時~15時30分になります。

時間になったら、こちらをクリックしてください。

https://youtu.be/LxAckmMYt50

 

2020%e5%b9%b45%e6%9c%885%e6%97%a5%e7%94%9f%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab

 

 

 

 

ーーーーーーーー【youtube表現力レッスン】----------

1回目から少しだけ、つながっているので、連続して見ることをおすすめします!(^^)!

 

●第3回目の表現力レッスンは、こちら

https://youtu.be/JGi8UeE1wic

 

●第2回目の表現力レッスンは、こちら

https://youtu.be/ooCUzztGCSA

 

●第1回目の表現力レッスンはこちら

https://youtu.be/H-nCVkeVDOw

 

コメント

Verified by MonsterInsights