【生配信】【第3回目の動画アリ】本日も動画を配信しました。今回のテーマは「相手のことを考えた声」

「胸を張って生きる」「表現は手段。ゴールは真の自立」

トリッピー表現力教室/大門式表現力アカデミーの大門まきです。

 

 

前回の第2回目に続き、今日は、第3回目の配信を行いました。

3回目ともなると、慣れてきました(^^

 

 

3回目の今日の狙いは、

「相手のことを考えて、声を出す」になります。

 

今日は、レッスンの中で、

声のボリュームについて、2回も行いました。

 

最初の、自分の名前が呼ばれた時と、

発音練習の際です。

 

 

大きな声と、小さな声と、両方やってみると、ちょうどよい声のボリュームが、

子供にもわかります。

 

いつも相手のことを考えて、声のボリュームを出す、ということを意識にインストールをしてくれたら、

相手の表情などを見て、聴こえてなさそうだったら、

自分の内的行動を変化させて、聴こえる声を出してくれます。

 

 

コロナで自粛が始まり、他者と交流する機会が減り、

トリッピーキッズたちのコミュニケーション力が少し低下していることを感じ、

「これは、まずい」と危機感を覚えました。

 

 

全国の子供たちが、

独りよがりなコミュニケーションになってしまうと、、、、

この後の日本はどうなってしまうんだ、、、と。

 

そんなことを感じたので、

今回は、「相手のことを考えて、声を出す」ということをテーマに置きました。

 

 

 

今日、生配信した動画を、見逃した方は、こちらからご覧いただけます。

良かったら、他の、第一回目、第二回目もありますので、

ご覧ください↓

https://youtu.be/JGi8UeE1wic

2020%e5%b9%b44%e6%9c%8828%e6%97%a5%e7%94%9f%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab

 

【このレッスン内で使う道具】

・はさみ・折り紙・セロテープ・ホチキス 

※運動もするので、ドリンクも用意!(^^)! 前回作成した、①望遠鏡②宝箱 も、用意してね。

 

【レッスン時間】30分

【対象年齢】3歳くらい~小学校低学年くらいまで

🌺【内容】

1)返事をする。声のボリュームを使い分けよう。

2)挨拶(笑顔にする理由) 

3)ストレッチ(体を上に伸ばす!)(足を開いて、肩を入れる。方向を感じる)

4)ダンス「あんたがたどこさ」("さ"のところで、手拍子、頭をさわる、おしりを触る&ジャンプで回転する)

5)母音の正しい口の形と、声のボリューム(こんにちは、ありがとう!を相手に聞き取りやすい声で言う)

6)さかさ言葉(頭の中で音を並び替える作業をしてほしい)

7)工作でメモ帳作り(道具を使う、オリジナルに創作する)

8)見る力を養う(部屋の中から、望遠鏡をつかって自分の気になるものを探す。気になったものを箱に入れる。観察してメモを取る。よく見る習慣をつけよう!)

9)挨拶(にっこり)

 

・今回ダンスで使用した「HIPHOPわらべうた~あんたがたどこさ~」を予習しておいてもらえたら嬉しいです(必須ではありません。ご自由に)

▼振り付け動画「HIPHOPわらべうた~あんたがたどこさ~」

https://youtu.be/2eN2FI_7FSg

 

🌻【次回の配信日程】

・2020年5月1日(金)13時~13時30分

・はさみ・折り紙・セロテープ・ホチキス・ペン(鉛筆でもOK) 

※運動もするので、ドリンクも用意!(^^)! ※これまで作成した、①望遠鏡②宝箱③メモ帳 も、用意してね。

 

🌺【希望者のみ】 次回のレッスンで、挨拶の前に、参加者の下の名前を呼び、子供たちのやる気をアップさせることにしました。名

前を呼んでほしい、という方は、トリッピーキッズのメールに送ってください。

info@trippi.biz

 

 

★次回は、こちらのURLをクリックしてね。

次回は、5月1日(金)13時~13時30分です。

https://youtu.be/MwR25QS3Wsk

 

2020%e5%b9%b45%e6%9c%881%e6%97%a5%e7%94%9f%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab

 

コメント

Verified by MonsterInsights