【小学校受験クラス】体験レッスン後、小学校受験 試験本番後の保護者様からの感想をまとめました

これまでの小学校受験の生徒さんの体験レッスン後の感想や、お受験本番後の感想

 

①悩み・目を見て話せない、行動観察で話しかけられない(年長男子5歳):体験レッスン受講後の感想メール

トリッピー 大門先生

本日は、体験授業をありがとうございました。
ビルの階段を降りている時に、
「次いつ来るの?ぼく、すぐに来たい!ぼく、ここが1番好き!」と言っていて驚きました!
寝るまでご機嫌で、
夜の家庭学習は、頭が良く回転して、すらすら解くことができていました。

昨日は夜中に寝言で、「ぼく、がんばります!」と大きな声で言っておもらしをするくらいストレスがあったのに、一回で見違えました。

また、大門先生の的確なアドバイスにも感動いたしました。
問題点と改善方法を同時に教えて頂けたので、不要な心配をせずに前向きに受け止めることができました。

これから、息子の良いところを伸ばしていき、本人にとっても困り事を少しでも減らしていけるように、家庭でもサポートしていきたいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

②悩み・自信をなくしていた(年長男子6歳)小学校受験が終わり、横浜慶應初等部に通うことになった男の子:小学校受験本番後のお喜びの声

トリッピー表現力教室
大門先生はじめ、先生方

お世話になっております。〇〇の母でございます。

ご報告が遅くなり大変申し訳ございませんが、
〇〇の進学先が決定致しました。

慶應義塾横浜初等部に通います!

近所の幼稚舎が第一志望で残念ながらご縁はいただけませんでしたが
〇〇は幼稚舎のお試験ではこれまで習ったことを全力で出し切れたと話しており、
それであれば全く悔いのない結果であると感じております。

それに慶應で学ばせたいと想いが強くありましたので、全員ホッとし喜んでおります。

合否が分かった途端、書類を受け取ったり手続きをしたり
集まりがあったりと何かとバタバタしておりましたら
ご報告が遅れてしまいました。

お試験を振り返りますと、全て〇〇は全力で自分をアピールできた様に思えます。
トリッピーを申し込んだときには考えられなかった事で、
その時の印象が強かっただけに、試験当日は終了時間が近づくにつれ「泣いて帰ってこないかな…」と
手に汗握り本人の顔を見るまでは緊張しながら待っていました。
結果は、すべてのお試験で笑顔で帰ってきたのでそれだけで本当に嬉しく、感謝しております。

これまでの積み重ねや習ったことを〇〇が全力で出せたのはやはりトリッピーで伸び伸びと本人の良さを引き出していただけたからだと感じています。

トリッピーを申込んだきっかけを思い出すと
あの時は〇〇がどんどん自信を失っていっている様に見え、
とにかく自信を持ってもらいたかったので、日々褒めまくろうと努めていましたが、親と子の関係だと限界を感じ、
第三者から認めてあげてもらえないかな…と考えたのがきっかけでした。
お友達のお母さんから褒めてもらえないかな、と考えた時もありましたが、
わさわざそんなこと頼めないなと右往左往している中でたまたまヒットしたトリッピー。
渋谷で気軽に通える範囲にあったのも運命に感じてすぐ問い合わせた事を覚えています。

改めて、ほんの数ヶ月ではありましたが、通わせていただきた本当に良かったと思っています。
色んな先生方に見てもらえたことも、本人にとっては良かったと思っています。本当にありがとうございました。

トリッピーはこれにて卒業させていただきますが、
今後何かのきっかけでまたご縁がありましたら、その際にはどうぞ宜しくお願い致します。

最後になりましたが、トリッピーの皆様や通われている生徒さんの今後益々のご盛栄を祈願しております。

本当にありがとうございました。

 

➂悩み:他の子と比べてしまい、焦るママ。子どもの気持ちをどう前向きにしていいか分からない(年長さん6歳女子)小学校受験を終えての感想

大門先生へ

マイペースで成長ものんびりな娘の受験対策は、どうしても周りの子と比べてしまう私自身との戦いでもありました。日々の生活の中でも、娘のできないことばかりに目がいってしまい、なんとかしないといけないと焦るばかり。そんなタイミングで大門先生と出会いました。

大門先生とのレッスンは、娘が楽しんでいたことはもちろんですが、私にとっても学びの大きいものでした。先生のフィードバックでは、娘の良いところをたくさんお話ししてくださいます。そして、苦手なことよりも、良いところをもっと伸ばしていくためのアドバイスをくださいます。もちろん、どうしてもできないことが気になって仕方のない時には、フィードバックで先生にご相談させていただいていました。そんな時も、私の気持ちに寄り添いながら、娘の性格を考慮した、楽しく、明るく、前向きに取り組んでいくためのアドバイスをしてくださいます。

また、娘も、先生とのレッスンがあったので、好きなことに取り組むだけではなく、苦手なことにも前向きに挑戦できるようになっていました。

娘の巧緻性は精度が低く、本人が工作好きでやる気があるわりには、出来上がったものが残念な状況が続いていました。そのことを先生にご相談させていただいてからは、レッスンで巧緻性にも取り組んでいただくようになり、娘のやる気を損なわずに本人が精度を上げたいと思うような働きかけをしてくださって、少しずつ巧緻性の精度が上がるようになりました。

私も娘もくじけそうになったこともありましたが、先生が最後まで娘の成長を信じて寄り添ってくださったので、諦めずに最後まで受験に臨むことができよかったと思っています。

 

④悩み:イキイキしていない。発言するまでに時間がかかる(年長さん男子5歳)小学校受験本番後の感想

まき先生

こんばんは。
昭和女子大附属昭和小学校、合格しました!

今回は、じゃんけんの結果による指示行動や
乗り物の真似、先生と時間が来るまでしりとり、
パズル、表情の顔が描いたカードを引いて
どんな時にこの顔になるか?などの出題がされたようです。

動物や乗り物の真似などの表現は、「僕のをみんなが真似するから嫌だった…」など言っていましたが、表現の瞬発力や他の子と違うことをするのは違いがでますね。
お教室で課題としてやった時に見ていましたが
全然違いました。

得意なことが出題されて良かったです。
夏頃の息子を思うと、本当に成長させて下さいました。本当にありがとうございました。

またご連絡いたします。
取り急ぎ、ご連絡とお礼まで。

 

⑤上記のお子さんの別の小学校受験本番後のエピソード感動エピソード

まき先生

こんばんは。
本日稲花小学校後期試験がおわりました。
今日の出来は本人は何も語りません…。
ペーパーも難易度高く、行動観察、自由遊びは
ちょっと困った子とグループになってしまったようでした。帰宅後は大きな声で主人と戦いごっこをして発散していました。

夜にペーパーや問題集を片付けていると
ソファでみていた息子が、私の前まできて
言いたいことがある、と。
気をつけの姿勢で

「ママも一年間よく頑張ったね、ありがとう。
次は妹のために頑張ってあげてね」

と言ってくれました。母は号泣でした。。
本人の第一希望、再挑戦でこれで試験は全部終了ということは自分で理解して臨みました。
希望を持っているものの、思い通りにはならないことがあること、結果の可能性について彼なりに整理して出た言葉だと思います。
今日まで息子は自分の意志で目標持ってやってくれました。親は応援していただけですが、ここまで強く成長したこの言葉だけで十分です。14日発表ですが、あまり期待せずに待ちます。

結果はどうでも、昭和小学校が待ってくれているので
明日からは一年生の準備を楽しんでいきたいとおもいます。
11月はトリッピーお休みしようと思っていましたが、息子からは行きたいとリクエストがありました。発散したいのだとおもいますが…

18日夕方ー午後、もしくは来週末に可能な時間がありましたらお知らせ頂けましたら幸いです。
他者との関わりや自己表現を大切にしたく、演劇クラスにお世話になれればと思います。

○○の母より

 

トリッピー表現力教室の小学校受験対策では、表現すること、話すことに特化しています。

当教室に来る子は、ほとんどが、

・人見知り

・初対面が苦手

・恥ずかしがり屋

・母子分離が難しい

・自己表現ができない

・友達に話かけられない

という子です。

ですが、上記のように、レッスンを重ねることで、みるみる話せるようになり、表情も輝いていくのです(^_^)v

お子さんが自分でつかみ取ったご縁、合格ですね。

 

その後の小学校生活も、皆さん、楽しんでらっしゃるようなので、

嬉しい限りです!

せっかくお金を出してレッスンに通うなら、受験だけのことではなく、一生もののスキルにつながる「表現力」「コミュニケーション能力」のレッスンでもあるトリッピー表現力教室が、オススメです。

 小学校受験のノウハウを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。こちらにまとめております。→ 子どもを傷つけない!でも実力の付く小学校受験!|note

コメント

Verified by MonsterInsights