「子どもも心をゆたかに」
感性を豊かに。表現力を磨く!
演劇集団円の女優が主催の、子ども表現力upの教室トリッピーキッズです。
もう夏休みも本番ですね!
毎日暑いですが、みなさん、熱中症は大丈夫ですか?
熱中症になると、頭痛がして、薬を飲んでも直らないですからね…
最悪の場合、死んでしまいますので、十分ご注意ください。
さて、
夏休みですと、宿題の自由研究に頭を悩ませたり、
小学校受験を控えている子は、夏期講習で毎日忙しいですよね。
そんな中、小学校受験での行動観察で、他のお友達に声がかけられない…
周りから見ているだけ…
人までに出るとモジモジして何も話せない…
急に質問されると、何も答えられなくなる…
声が小さくて聴こえない…
という子、いませんか?
親御さんが見ていたら、ヤキモキしてしますよね?!
そんな子のための、マンツーマン特別レッスンを、トリッピー主宰の大門まき先生のレッスンを受けると、
お子様がそうなる理由が、
1)心理的な要因
2)話す技術的な要因
か、どちらかかなのか?それとも両方なのか?
1回目の体験レッスン&セッションで、見ぬいて、親御さんにアドバイスいたします。
1回目のレッスンで、最初モジモジでトリッピー教室に入ってきた子も、
まき先生のレッスンが楽しくて(まき先生が子供の内面を引き出すのがものすごーく上手だからなのですが…)
外出先ではめったに見せないような、明るい笑顔で、自分のことをペラペラと話出します!!
まるで、魔法がかかったようになります(笑)
最初の入って来た時(1時間前)の姿は、何だったんだ!?と、いつも思います。
そして、帰る時には「帰りたくない!!」「また来たい」と言って、親御さんに自分の意見を言っているので、
見ていてとても嬉しい気持ちになります。
今回のレッスンでも、また一人、子供の感性や元々持っている表現力や感情を引き出し、
子ども本来の自由なノビノビした姿に戻ったな、と。
もちろん、1回限りではなく、何度もレッスンに通わないと、「身に付く」ところまではいかないのですが、
1回目でこんなに変わるので、
マンツーマンレッスンで、自分に自信をつける方法を、まき先生に習ってみてください。
去年、トリッピー教室で、
週1回レッスンに通ってくれていた子たち(8レッスンくらい)で、
面接試験で、モジモジして答えられませんでした…という子は、
誰もいませんでした!!!
親御さんからは、子どもは緊張していましたが、普通に声を出して答えられていました!
と、嬉しいお声を頂きました。
行動観察に関しても、「楽しかったよー!」と言って、わが子が走って帰ってきてくれた姿を目にして、安心しました!
との言葉も頂いております。
結局は、本来子供が持っている「自信」をどう引き出してあげるか、
どういう親子間の言葉がけであったり、練習の仕方をすればいいのか?
そこをしっかりとやっていけば、
当日緊張せず、ちゃんと試験に臨めると思います。
もし、
お友達に声がかけられない!とか、
人前で発表できない!とか、
質問が来たら、答えられない!とか、
声が小さい!とか…
そんなお悩みがありましたら、
一度、まき先生のレッスンを受講されてみてください。
☆大門まき先生☆
芸歴13年演劇集団円の女優として、文化庁の「本物の舞台芸術を見せる」小学校公演に全国100か所以上で、
公演をされていたり、テレビ・声優・歌・作詞の仕事もされています。
今年からは、文部科学省土曜学習の講師、トキワ松学園アフタースクールの演劇講師としても活動中!
コメント