●人前で恥ずかしがって発表できない子いませんか?

「子どもも心をゆたかに」

感性を豊かに。表現力を磨く!

演劇集団円の女優が主催の、子ども表現力upの教室トリッピーキッズです。

 

もう夏休みも本番ですね!

毎日暑いですが、みなさん、熱中症は大丈夫ですか?

熱中症になると、頭痛がして、薬を飲んでも直らないですからね…

最悪の場合、死んでしまいますので、十分ご注意ください。

 

さて、

夏休みですと、宿題の自由研究に頭を悩ませたり、

小学校受験を控えている子は、夏期講習で毎日忙しいですよね。

そんな中、小学校受験での行動観察で、他のお友達に声がかけられない…

周りから見ているだけ…

人までに出るとモジモジして何も話せない…

急に質問されると、何も答えられなくなる…

声が小さくて聴こえない…

という子、いませんか?

 

親御さんが見ていたら、ヤキモキしてしますよね?!

そんな子のための、マンツーマン特別レッスンを、トリッピー主宰の大門まき先生のレッスンを受けると、

お子様がそうなる理由が、

1)心理的な要因

2)話す技術的な要因

か、どちらかかなのか?それとも両方なのか?

1回目の体験レッスン&セッションで、見ぬいて、親御さんにアドバイスいたします。

 

1回目のレッスンで、最初モジモジでトリッピー教室に入ってきた子も、

まき先生のレッスンが楽しくて(まき先生が子供の内面を引き出すのがものすごーく上手だからなのですが…)

外出先ではめったに見せないような、明るい笑顔で、自分のことをペラペラと話出します!!

まるで、魔法がかかったようになります(笑)

最初の入って来た時(1時間前)の姿は、何だったんだ!?と、いつも思います。

 

そして、帰る時には「帰りたくない!!」「また来たい」と言って、親御さんに自分の意見を言っているので、

見ていてとても嬉しい気持ちになります。

 

今回のレッスンでも、また一人、子供の感性や元々持っている表現力や感情を引き出し、

子ども本来の自由なノビノビした姿に戻ったな、と。

 

 

 

もちろん、1回限りではなく、何度もレッスンに通わないと、「身に付く」ところまではいかないのですが、

1回目でこんなに変わるので、

マンツーマンレッスンで、自分に自信をつける方法を、まき先生に習ってみてください。

 

 

去年、トリッピー教室で、

週1回レッスンに通ってくれていた子たち(8レッスンくらい)で、

面接試験で、モジモジして答えられませんでした…という子は、

誰もいませんでした!!!

 

親御さんからは、子どもは緊張していましたが、普通に声を出して答えられていました!

と、嬉しいお声を頂きました。

行動観察に関しても、「楽しかったよー!」と言って、わが子が走って帰ってきてくれた姿を目にして、安心しました!

との言葉も頂いております。

 

結局は、本来子供が持っている「自信」をどう引き出してあげるか、

どういう親子間の言葉がけであったり、練習の仕方をすればいいのか?

そこをしっかりとやっていけば、

当日緊張せず、ちゃんと試験に臨めると思います。

 

もし、

お友達に声がかけられない!とか、

人前で発表できない!とか、

質問が来たら、答えられない!とか、

声が小さい!とか…

 

そんなお悩みがありましたら、

一度、まき先生のレッスンを受講されてみてください。

 

 

☆大門まき先生☆

芸歴13年演劇集団円の女優として、文化庁の「本物の舞台芸術を見せる」小学校公演に全国100か所以上で、

公演をされていたり、テレビ・声優・歌・作詞の仕事もされています。

今年からは、文部科学省土曜学習の講師、トキワ松学園アフタースクールの演劇講師としても活動中!

DSC_1404a

コメント

Verified by MonsterInsights