【表現力】【コミュニケーション】他者からどう見られるか?を考えられる小6男子。この視点があればコミュニケーション能力が上がる!

トリッピー歴10年近い、小6の男子が、本日このような話をしてくれました!!!

「クリスマス会の後、母親が体調悪くてさ」

「あれ?いつの間に、○○君、”母親”って言うようになったの?! ”お母さん”って言わないんだ」

と、「母親」という一人前の大人っぽい言葉に反応し、上記のような返しをしました。

 

すると、「家だと、お母さんって呼んでいるけど、外では、”母親”って言ってるんだよね。」とのこと。

「どうして?」と質問をすると、

「母親と言った方が、ちゃんとした人っぽく見られるでしょ。だから。」と教えてくれました。

 

だんだんと、大人のような社会性が身についてきているのかー!と、嬉しくなりました。

 

 

別のパターンでは、トリッピー歴8年~9年の高1の男子が、

クリスマス会の発表動画を見て、あ~、なんか自分の首が出ていて、上を見ているように見えるんだよね~」と発言。

自分で気づけるところが、素晴らしい!!!

「そこに自分で気づけて、すごいじゃん!これは、いつもやっている基本の立ち姿勢が身につけば、まっすぐな姿勢になるから、レッスンでやっていこう」と伝えました。

 

何が言いたいかというと、

二人とも

【他者からどう見られるか】という視点を持っているということです。

この世界は、自分だけではなくて、他者もいての自分がいるワケなので、他者からより良く見られる方が、コミュニケーションもうまくいくし、自分の願いを叶えやすい。

相手に好意印象を持ってもらえる方が、相手にも受け入れてもらえるからです。

 

トリッピー表現力教室に通い始めの生徒さん(年齢問わず)は、

この「他者からどう見られるか?」が薄い人が多いです。

この視点が薄いと、自分のこと優先になり、自分の殻から出ていないので、こだわりが強かったり、相手に譲れなかったり、時間にルーズだったり、、、協調性という部分が欠けてしまいがち。

ですので、

「他者からどう見られるか」視点を持っているかどうかは、すごく重要になるのです。

「他者からどう見られるか」が気になって、自分を出せないという逆のパターンも、よく見かけますが、他者を気にしないパターンも、よく見かけます。

どちらかに偏ることなく、バランスよくいきたいですよね。

 

もし、どちらかに偏っている場合は、まずは、逆パターンの思考を入れていき、実生活の中で、自分ならではのバランスを見つけていくことです実生活の中でしか、他者との距離感や良好なコミュニケーションを学べないので、人と関わっていくことです。

人との関わりが、まだ難しいという子は、トリッピー表現力教室でまずはマンツーマンレッスンをして、「人と関わるって楽しいよ」ということを体験して体得してもらい、人と関われるようになってから、実生活の別の場所で、人との関わりをさらに深く持っていく方が、コミュニケーション力は伸びます。

どのようにお子さんに、コミュニケーションのことを教えていいか分からない親御さんは、一度ご相談ください。

ママさんのコミュニティも1月から運営しますので、そちらからでも相談可能です。

▼ママのコミュニティ「ハロリバ」の詳細は、こちら▼

【新サービス】ママコミュニティ オンラインサロン「Hello Liberty」(ハロリバ)を運営します。1月からスタート🌟 – トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この2人が、今は、高1と小6になりました! 素敵に育ってくれていて、嬉しいです!

 

 

コメント

Verified by MonsterInsights