【生配信】【第一回目の動画アリ】スタートしました!生徒さん以外の方も、バンバン見て利用してください!(^^)!

「胸を張って生きる」「表現は手段。ゴールは真の自立」

トリッピー表現力教室/大門式表現力アカデミーの大門まきです。

 

コロナで自粛中なので、うつうつとして、親子関係が悪くなることを、

私は、今一番避けたい!と思っています。しなくても良い喧嘩は、できれば、したくない。

もちろん、ずーっと家に、親子ですごしていても、何のストレスの感じない、という方もいらっしゃると思います。

でも、ずっと一緒だと、一人になる時間がなくて、在宅ワークもあるし、注意ばかりしていて、子供との関係が悪くなる!という方もいらっしゃると思います。

 

それであれば、私のできる範囲になりますが、

子供が注目してくれる時間を少しでも作ろう!というのが、私の考えで、

今日から、youtubeでの生配信を行っております。

 

生徒さん以外の方にも、ご覧いただいて、

全国の親子の皆さんが、心身ともに健やかに過ごしてもらえたら、嬉しいです。

 

早速、第一回目の表現力レッスンはこちらです。

大門式表現力アカデミーの相手を見る、相手のことを考えることにつながることも、お話しています。

▼今日4月16日の生配信はこちらから。見逃した方に★

https://youtu.be/H-nCVkeVDOw

 

★次回は、4月23日(木)16時30分~17時の30分間です。

【このレッスン内で使っている道具】 ・はさみ・折り紙・セロテープ ※運動もするので、ドリンクも用意!(^^)!

【レッスン時間】30分

【対象年齢】3歳くらい~小学校低学年くらいまで

🌺【内容】

1)挨拶(笑顔にする理由)  2)ストレッチ(体を上に伸ばす!今回は、"上”と言う意識が大事)

3)ジャンプ(回転する)(この時、ストレッチで"上"の意識をすると、綺麗にできる)

4)母音の正しい口の形と、発音

5)さかさ言葉(頭の中で音を並び替える作業をしてほしい)

6)工作で望遠鏡作り(道具を使う、オリジナルに創作する)

7)見る力を養う(部屋の中から丸を見つける。見る力は、表現者の基本です。上っ面のことだけじゃなく、角度や見方を変えたりして、見る力を養う。いつも、心に望遠鏡を持つようにすると、相手がどう考えているか見えるようになる)

8)挨拶(にっこり)

 

🌺【次回の生配信の予定】2020年4月23日(木)16時30分~17時の30分間

🌺【次回の準備物】 ・今日と同じ道具・ドリンク・今回ダンスで使用した「HIPHOPわらべうた~あんたがたどこさ~」を予習しておいてもらえたら嬉しいです(必須ではありません。ご自由に)

▼振り付け動画「HIPHOPわらべうた~あんたがたどこさ~」

https://youtu.be/2eN2FI_7FSg

🌺【希望者のみ】

次回のレッスンで、挨拶の前に、参加者の下の名前を呼び、子供たちのやる気をアップさせることにしました。

名前を呼んでほしい、という方は、トリッピーキッズのアメブロのこちらのコメント欄に、お名前を記載してください。

https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-1…

 

ではでは、次回も、トリッピーチャンネルで、お会いしましょう(^^♪

 

img_0942

コメント

Verified by MonsterInsights