子どもの瞬発力、聞く力(集中力)、身体の使い方、コミュニケーション力、表現力を楽しく伸ばす方法

子どもの瞬発力、聞く力(集中力)、身体の動かし方、コミュニケーション力、表現力を楽しく伸ばす方法

トリッピー表現力教室の子どもが遊んでいる

こちらは、先日の演劇クラスの様子!

「演劇クラス」という名の、表現力とコミュニケーション力を高めるためのクラスです✨✨

😊この日は「だるまさんがころんだ」をプログラムの一つとして入れました。

子どもたちは「遊びたい!」という気持ちがあるので、その気持ちに応えつつ、こちらもプログラムをこっそり行えるのが、1番お互いがWin-Winかなと😆✨✨

さて、表題の通り、

・瞬発力

・聞く力(集中力)

・身体の動かし方

・コミュニケーション力

・表現力

を高めるには、「だるまさんが転んだ」は最高です✨✨✨

過去、私立小学校のアフタースクールでも、この「だるまさんがころんだ」を取り入れてました!

一度これをみんなに紹介すると、次の時も「やりたい!やりたい!」となります。

その時は、さらに発展させて、

移動するときには「動物」とか「恐竜」とか「お化け」とか「スパイ」とかになって動いてね!

というふうに、身体を使った表現を入れていました🥰✨✨

これが、めちゃくちゃ楽しい!!!みんな、それぞれに面白い動きを考えていました!

「想像力×創造力」になっていて、個々のオリジナルの素晴らしい身体表現が発揮されていました✨✨✨✨😂

 瞬発力&身体の動かし方を鍛える

瞬発力は、鬼がわざと「だるまさんがーーー」とか「だーーーるまっ   さーんがーー!」とか、色々な言いかたにします。

そして、私がめちゃめちゃ素早く「転んだ!!」と言って振りむきます。すると、子どもたちが忍者のように、シュタッと止まります!!!!

筋肉の弛緩運動や、大股で歩いたり、素早く動いたり、「タッチ」する時の力の入れ具合を調整したりだとか、楽しく身体の動きも鍛えられます!(^^)!

聞く力(集中力)を鍛える

ものすごく楽しいので、子どもたちは、「だるまさんが~」の声をものすごく聞いてくれます。

興味があることには、全集中できる!!!興味があることから、集中力を身に着けていけばよいと思います。

コミュニケーション力を伸ばす

みんなで一緒に遊ぶものなので、ルールを守ることであるとか、「タッチする」時に遠慮なくタッチすることであったりとか、一人がずっと鬼をしないことだとか。

適度に言葉を介することで成立する遊びですので、沢山のお話をするのが苦手な子でも、一緒に遊ぶことができます。

表現力を伸ばす

これは、先ほどの市立小学校のアフタースクールでの事例のように、歩いてくるまでを色々な動物や恐竜などの動きにすることで、自分なりの表現ができてきます!(^^)!🌟

トリッピーキッズたちがだるまさんがころんだ、で遊んでいるところ

トリッピー表現力教室では楽しく学ぶことを心がけて指導しています。お子さんに強制することでモチベーションが下がると、吸収力が下がると思っているからです。

上記の記事でもわかるように、トリッピー表現力教室では、子どものやる気やモチベーションを損なわないようにすることを心がけてレッスンを進めています。

お子さんを伸ばすには、プログラムもありますが、講師がお子さんの良さや笑顔やモチベーションを本人の心に寄り添って、楽しく引き出していけるかが大事だと思います。

お子さんの心に寄り添った表現力・コミュニケーションレッスンをしていますので、すぐに「イヤだ」「やりたくない」というお子さんにも適していると思います。

お子さんのモチベーションや言葉を引き出す 魔法の言葉がけを収録した動画&テキスト講座があります!

親御さんのイライラ、ガミガミが減るお子さんの関わり方、言葉がけを50個以上収録したテキスト&動画講座があります。

1週間で10本の動画が届き、実際にお子さんにやっていただいたことを、書き込み式のテキストブックに記載してLINEで大門まきに送ってください。

その後、大門まきからLINEでフィードバックが届きます!(^^)!

●受講料55000円+4400円テキスト代

●開始から4か月、フィードバックOK

🌟特典🌟今なら、大門まき講師の30分の無料オンライン相談が付いてきます!(^^)!

▼お問合せ先▼

体験レッスンお問い合わせ – トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

▼紹介動画はこちらです! 子供の接し方のコツを3つくらいお伝えもしています。

 

▼自信を無くさせるNGワード。お子さんに言ってませんか?!の動画🌟3分

 

▼どうやって自信をつけさせたらいいの?恥ずかしがり屋さん、人見知りさん、引っ込み思案の子いませんか?

コメント

Verified by MonsterInsights