【演劇】【年長】自分の意見を伝えるための心を作る。

【演劇】【年長】自分の意見を伝えるための心を作る。

大門式表現力アカデミーの代官山教室「トリッピーキッズ表現力教室」です。

土曜は、年長さんたちの演劇クラスの日です。

演劇クラスという名前ですが、主な内容は、自分の意見を伝えるための技術と心を作るプログラムや、円滑なコミュニケーション力を磨くためのプログラムで構成されています。

この日は、クイズの出し合い&答え合いというプログラムを入れてみました。

このプログラムは大人気です!

一度行うと、楽しいので、よく覚えていて、次のレッスンに来た時に「先生、クイズやりたいなー」と、自らの意見を言ってくれます。

当教室は、自発的に意見を言える事が当たり前になるように、自発的に言ってくれたことに関しては、当日決めていたプログラムがあっても、時間を少し取って、それを行うようにしています。

なぜなら、せっかく自分の意見を言ったのに、採用されないと、がっかりした気持ちにさせてしまうからです。がっかりした気持ちになると、次の機会で意見を言いにくくなるからです。

自発的に意見を言うことが習慣化するまでは、このように接しています。

 

トリッピーキッズがよく喋る理由には、レッスン内での子供たちへの言葉がけと、対等に接していることがあると思っています。

自分らしくいられるため、学校以外の居場所となっているようです^_^

 

▼手をバンバン挙げて、答えていきます!ゲームのルールも、コミュニケーションが学べます。

c34b75e6-3d66-41c0-b68b-a034439242a3

 

▼出題者の話は、真剣に聞いています。聞く(受け取る)時と、表出する時の、オンオフの差が素晴らしい!出題する側も、見たものを言語化したり、身体表現を駆使するため、クリエイティビティが必要です。恥ずかしさは無用。

da36780b-9169-4f10-bb89-9639df7a810f

コメント

Verified by MonsterInsights